筋肉があたたまりやすく、身体がダイナミックに動きやすい夏場はスピード強化に最適。

・・・というわけでセカンドウィンド四日市では、夏場はスピード強化が中心のメニューとなっています。

そして私自身も、この夏場はスピード強化に成功しつつあるのですが・・・

木曜日はヒルトレでフォームづくり

毎週木曜日はセカンドウィンド四日市の霞ケ浦緑地公園夜練習で、四日市ドームの坂道を利用して、ヒルトレーニングを実施しています。

坂道を利用して、結構な負荷のドリルを繰り返し実施するヒルトレーニングは本当にきついです・・・

特に私の場合、メンバーの皆さんに動きの見本を見せなければならないという事で、必要以上に大きな動きで実施するため、そのきつさは尋常ではありません。

ただその効果は絶大で、たいしてこの夏スピード練習を実施していない割には、ここ最近はスピードアップをかなり実感できていたりします。

200mレぺでスピード強化を実感

そして金曜日はセカンドウィンド四日市の中央緑地公園夜練習で、今はレぺ中心のメニューを行っているのですが、昨日のメニューは200mレぺ。

いつもはメンバーの皆さんのペースメーク的な立場で走るのですが、昨日は一度全力で走ってみようと、200mレぺ15本をメンバーの皆さんと一緒にガチンコで実施することにしました。

昨日の夜はかなり暑く、暑さに異常に弱い私にはかなり過酷なコンディションでしたが、身体は本当によく動き、1本目を40秒で入った以外は、すべて34秒~32秒で14本を走り切る事ができました。

呼吸はかなりきつかったですが、脚は最後までよく動いており、着実にスピードの土台ができている事を実感。

・・・とこの段階では、秋のレースに向けて明るい材料を感じていたのですが・・・

右ひざ外側に怪しげな気配が・・・

練習会後、家に帰ると、前から違和感を感じている右ひざ外側の違和感が、かなりの痛みに変っていました。

その痛みは入浴後も、ストレッチ後も、アイシング後も相変わらずで、就寝中も痛みで何度か目が覚め、今日の朝に至っても、痛みは相変わらずの状態。

せっかくスピードが上がってきても、故障を抱えてしまっては、秋のレースでの明るい展望は見えてきません。

そんなわけで右ひざの痛みが引くまでは、どうやらスピード強化メニューは控えめにしたほうがよさそうな状況。

せっかく調子が上がってきている時ではありますが、今シーズン何より最優先すべきは、年間を通じて練習を継続するために、故障をなくす事。

・・・というわけで、しばらくは自粛モードでの練習を継続していこうと思っています。

おすすめの記事