来シーズン最初のレースは因縁とも言えるあいの土山マラソンを予定

このブログで書かれた目標は、恐ろしいほど達成できていない。

そんなある意味デスノート的な存在となっているこのブログですが、これ以上このブログで書いた目標を達成できない状態が続くのであれば、このブログを閉鎖した方がいいのでは?

そんな気もしてきたところで、今年こそはそんな負のサイクルを断ち切りたいという事で・・・

もはや負け犬の戯言状態となっている目標

もはやこのブログで書くことすら恥ずかしくなってきましたが、一応47都道府県サブスリー達成を目指している私。

・・・とは言ってもここ最近では富山マラソン、かすみがうらマラソンと2大会連続で、見事な惨敗を喫し、サブスリーがどんどん遠のいている私。

さらに今年の8月には、会社を設立するということで、ますます目標は遠のいていく気配が漂っています。

ただマラソンで挑戦していないと、なぜかどんどんダメになっていく一方である気がする私。

結果はともかく(というわけでもない気もしますが・・・)、挑戦する気持ちはいつまでも持ち続けていかなければならないと思っています。

そんなわけで大会エントリーも続々と始まっている今年のフルマラソンレースへのエントリーも、そろそろ考えないといけない時期に差し掛かっています。

みえ松阪マラソン出場は無理という事で・・・

今年開催される大会の中で、出場レースの最有力候補と思っていたみえ松阪マラソンは、ウォーキングの部のスタッフ参加が有力のため、エントリーは難しそうな気配。

・・・となると他のフルマラソンレースへのエントリーを考えないといけません。

大会は全国各地で開催が予定されているのですが、会社設立を8月に控えているということで、できれば遠征費等で大きな費用は発生させたくない。

そうとなると、今年度の大会参加については、基本日帰りで出場できる近場の大会ということに限定されてきます。

その近場のレースで最有力候補といえば、毎年11月初旬に開催される土山マラソン。

ここ2年はコロナの影響で中止となった土山マラソンですが、ホームページを調べてみると、今年2022年は11月6日(日)に開催が決定しているとのこと。

そんなわけで今年も、土山マラソンにエントリーすることに決めました。

大惨敗続きのイメージしかない土山ですが・・・

過去何度も何度も惨敗を喫しているイメージしか頭の中にない、あいの土山マラソン。

過去の土山マラソンでのレース結果を振り返ってみると、下記の通りとなっています。

2019年 3時間8分53秒

2018年 3時間9分59秒

2017年 途中棄権(30km過ぎ)

2016年 途中棄権(25km過ぎ)

2015年 3時間7分48秒

2度の途中棄権を間に挟み、毎回後半大失速の大惨敗レースを繰り返している感のある土山マラソンですが、なぜかいつも3時間一桁台で走れている土山マラソン。

ここ最近のレースでは土山マラソンより、はるかにアップダウンの緩い富山マラソンやかすみがうらマラソンで3時間20分近くかかってしまっている私からすれば、むしろ大健闘できているレースなのではという気もしないでもありません。

ただ私の目標はあくまでサブスリーという事で、今年こそはサブスリーを達成し、今度こそ47都道府県サブスリー達成に向けて復活の狼煙を上げるべく。

そろそろフルマラソンに向けた練習を、始めていこうと思っています!!

おすすめの記事