旅ランの楽しさを久しぶりに実感できた八郷地区みどころスポット巡りラン

四日市で走り込みの王道コースと言えば、アップダウンが多く景観抜群の伊坂ダム、もしくはコースがしっかり整備されている中央緑地公園トリムコースの周回。

ただ根っからの飽き性で、周回コースで距離を積み重ねていく事が、とにかく苦手な私、結構すぐにやめてしまいがち。

さらに今月12月は過去最大クラスの絶不調状態が続いており、モチベーションも全く上がってこない状況だったという事で・・・

周回コースを走る気にはなれないという事で・・・

先日の土曜日は伊坂ダム周回を4周、約14㎞走っただけで翌日は結構な筋肉痛。

まず間違いなくここ数年で最も脚はヘタりきっており、15年近く前に走りはじめて間もないころの私とたいして変わらない走力になっているのでは・・・と思わせるほどのダメっぷり。

あと1か月半後に京都マラソンを走るとなると、年末年始の間に、少しでも距離を踏んでおかないとマズい事は間違いないのですが、内ももの痛みは相変わらずで、周回コースでガチに走りこもうという気には全くなれず。

・・・という事で、今日は現在地域のみどころマップ制作の依頼をいただいている四日市市八郷地区の、見どころスポットを走って巡る事に。

この八郷地区、コロナ前に一度セカンドウィンド四日市のメンバーと結構な数のスポットを走って巡った記憶があるのですが、今となっては遠い昔という事で、かなり久しぶりに伊坂ダムを発着点に四日市市八郷地区散策ランを実施する事にしました。

八郷地区をじゅうぶんすぎるほど満喫ラン

スタート直後こそ、内ももの痛みに加え、まだ筋肉痛が残っていたという事で、見どころマップに掲載されるべく選ばれた20スポットのうち、半分の10くらい回れたらいいかな・・・といった具合に早々にトーンダウン。

ただいざ走り進めていくと、今日は風もなく、暑くもなく寒くもなくと、走るには絶好のコンディション、さらに走ってでこそ味わえる八郷地区の景観の良さにどんどん気持ちよくなってきて、気が付けばキロ4分半近くまでペースアップ。

・・・と調子に乗り出したタイミングに合わせるかのようにやってくる、山村ダムに向かう道中に待つ急坂。

そして布自神社に向かう階段道と、地形の変化も楽しみ(?)ながら走り進めていく事に。

ただそんなきつい道を走り進めていくからこそ味わえる景観に何度も心癒されながら、気が付けば当初予定していた10スポット目に到着。

ただまだ10㎞ちょっとしか走っていなかったうえに、かなり余裕もあり、しかもだいぶ楽しく走れていたという事で、どうせなら全部回ってしまおうとばかりにさらに走り進めていく事に。

途中には坂ノ上稲荷の名前のとおり、坂道の上にある神社にも立ち寄ったりと、久しぶりに八郷地区の神社巡りも満喫しながらの走りに。

そして発着点となる伊坂ダムが近づいたころには、走行距離も15㎞を超えてていたのですが、この程度の距離でまさかの12月最長距離に到達した事に。

あらためてこの12月、どれだけ走りこめていなかったか実感しつつ、最後のスポットに向かう事となりました。

ただただ楽しい16㎞タビラン

最後のスポットとなったのは、伊坂ダム周回コースを少し外れたところにあり、布自神社に続いて、本日2度目の階段道を上っていく事となる鶴澤神社。

そして鶴澤神社参拝後は伊坂ダムにつながる結構な急坂を登り進めていく、最後の試練も待ってくれています。

そして最後は勝手知りたる伊坂ダム周回コースに戻って、ゴールしたところで走行距離はちょうど16㎞。

12月のあまりのサボりっぷりからして、相当苦しい走りを強いられると思われたものの、走っている道中はただただ楽しく。

あらためて自分は旅ランが本当に大好きだと認識できたという事で、この年末年始は旅ランメインでひたすら距離を積み重ねていきたいものです。

 

おすすめの記事