7月はじめより個人事業主を再開という事でまずは1度入口に戻ろう

「迷子になったときは1回入口に戻る」

これは現在放映中の朝ドラ「ちむどんどん」に出てきた、個人的には歴代朝ドラの中でもナンバー1クラスの名セリフです。

ネットニュースなどいろいろ批判を受けることが多い今回の朝ドラ「ちむどんどん」ですが、私にとってはこの名セリフを聞かせていただけただけで、批判など滅相もない話になっていたりします。

本日より個人事業主に戻りました

おととしの4月からサラリーマン生活を送っていた私ですが、本日より個人事業主に戻りました。

来月8月に向けて法人設立を現在準備中なわけですが、法人設立までの間は当分「個人事業主」というのが私の職業になります。

法人設立と言っても、個人事業主としてやってきたことと基本的な部分では変わらないという話もあるのですが、とは言っても昔と同じことをやっていては、また昔と同様の失敗を繰り返す展開が容易に見えてきます。

そんなわけで今回は法人設立までに少し時間をかけて、じっくりと事業計画を現在練っています。

ただいろいろ事業のアイディアが浮かべば浮かぶほど、何を事業としてやっていくのが正解なのかわからなくなり、今の私は完全に迷子状態にあります。

そんな迷子状態の私にとって、朝ドラ・ちむどんどんの「迷子になったときは1回入口に戻る」という言葉が大きな救いとなっていたりします。

迷子になったので入口に戻ろう

私にとって独立の最初のきっかけとなったのは、私自身の人生を大きく変えてくれた「走ること」の楽しさを、一人でも多くの人に広げたいという思いからでした。

そんなことを考えていた時の私は、何より私自身が走ることが大好きで、無理やりにでも走る時間を作り出して、毎日張り切って走りに出かけていました。

一方今の私はと言えば、「会社設立準備に忙しい」「走る暇があるのであれば、他に勉強しなければならないような気がする」などと言って、走ることを完全にさぼりがち。

これからランニングとウォーキング専門の会社を設立しようと言っている人間が、走る(歩く)事から遠ざかってしまっているようでは、本末転倒もいいところです。

そしていろいろな意味で迷子になっている今の私にとって、戻るべき入口はと言えば「走ることが大好きだったころの私」以外にありえません。

今こそ入口に戻って、走る事が楽しくて楽しくて仕方なかった自分を取り戻していかなければなりません。

記録的な暑さの中での練習会

今日より7月がスタートしたわけですが、今日は全国各地で40度以上が計測された記録的に暑い日となりました。

もちろん三重県四日市市も例外なくとんでもない暑さで、そんな暑さに完全に心折れ、走ることからまた逃げ出しそうになっていた私ですが、今日は金曜日という事で夜は中央緑地トラックにてセカンドウィンド四日市練習会。

一応ランニングチーム・セカンドウィンド四日市の代表の立場にあるという事で、この練習会から逃げ出すわけにはいかず、暑さの残る中、メンバーと一緒に400mレペティションを実施しました。

今日はメンバーの方のペースメーカーという事で、ペースはそれほど速くありませんでしたが、それでも今日の暑さの中では、いくらペースがゆっくりでも呼吸は意外なほどきつく。

それでも走り終えた後は、涼しい風が吹き出したこともあって、なんとも心地よく、いい感じに1日を締めくくれた気がしました。

そんなわけで今年の夏はまだまだ異常なほどの暑さが続くようですが、今夜のような走り終えた後の心地よさをまた味わえると信じて、走ることが好きで好きで仕方なかったころの自分自身を徐々に取り戻していきたいものです!!

おすすめの記事