伊坂ダムを発着点に桑名市や東員町の延喜式内社を走って巡ろう

四日市でも屈指の人気を誇る伊坂ダムは、四日市のかなり北側にあり、桑名市や東員町との市境に近い場所にあります。

伊坂ダム周辺には由緒ある式内社がいくつかあり、四日市市内の式内社巡りランについては、今までに何度か実施した事がありました。

ただ伊坂ダム周辺にある式内社は、桑名市や東員町にもあるという事で・・・

伊坂ダム発で旅ランを実施することに

今日は仕事の途中に、伊坂ダムに立ち寄ってジョグを実施することに。

昨日は津市にて10㎞超を走ったうえ、夜のセカンドウィンド四日市練習会でも2㎞インターバルをキロ4分半ペースで3本とジョグで4㎞前後を走りこんだのですが、あと1か月ちょっとに迫った奈良マラソンに向けて少しでも距離を踏んでおきたい私。

ただどうしてもダム湖を周回するモチベーションは出てこないという事で、今日は伊坂ダムから比較的近い距離にある桑名市と東員町の式内社3社を巡る式内社巡りランを実施する事にしました。

まずは途中までは、伊坂ダム周回コースを走って。

そして伊坂ダムサイクルパーク駐車場2を抜け出して、公道に出ていく事にしました。

そしてひたすら直線をひた走り、桑名市に入っていく事となりました。

桑名市の式内社を参拝ラン

桑名市に入って、まず向かった先は伊坂ダムの駐車場から、3㎞程の距離にある式内社・櫛田神社という神社。

その入り口付近には、「タケル遊歩道」なる看板があったのですが、こうしたものを見ると、また周辺を走り歩きたくなるモチベーションにつながる・・・それも旅ランの大きな醍醐味だと思っています。

そして少しきつめの石段を上っていって、櫛田神社に参拝させていただきました。

そして次に向かった神社は櫛田神社から1㎞ほど走った先にある式内社・平群(へぐり)神社。

この神社でまたまたきつめの石段を上っていく事になり、いい感じに心肺に刺激を入れる事ができました。

多奈閇神社の激坂と石段地獄でさらなる刺激入れ

そして平群神社からさらに西に向かって走っていくと、東員町に入っていく事に。

そして向かった先は平群神社から2㎞ほどの距離にある式内社・多奈閇(たなべ)神社。

こちらも境内に入っていくと、まずは結構な傾斜の坂道が。

その先にはさらにかなりきつめの石段が待っていてと、またまた心肺に大きな刺激を入れる事になりました。

そして息をゼイゼイさせた状態のまま、多奈閇神社にて参拝させていただきました。

その後気になるところがあって、もう少しだけ東員町を走ったあと、伊坂ダムに戻って、今日も10㎞ちょっとの旅ランを実施。

今日はもともと疲労抜きのレストジョグのつもりだったのですが、結構なきつさの石段の連続に加え、伊坂ダムや多奈閇神社の坂道もあってと、十分すぎるほど質の高い練習を実施することができました。

ここにきて旅ランのおかげ、着実に距離を踏めているうえに、質の高い練習も続けられていてと、奈良マラソンに向けて多少の光は見えてきたという事で、なんとかこの流れを継続させていきたいものです!

おすすめの記事