たったの5キロをサブ3ペース・キロ4分15秒ペースで走ってみた結果

フルマラソン3時間切り・サブスリーを達成するためには、1㎞を4分15秒より速いペースで42.195kmを走り切らなければなりません。

後半になればエネルギー切れなども想定され、多少なりとも失速する事も想定すれば、キロ4分15秒ペースであれば、かなり余裕をもって走れる走力がないと、サブスリーはかなり遠い目標となります。

そして今の私が、そのサブスリーペースでたったの5㎞を走ってみた結果はと言いますと・・・

サブスリーペースで5kmを走ってみた結果・・・

火曜の夜はセカンドウィンド四日市練習会という事で、中央緑地公園にて5km×2本の設定で練習をスタートしました。

目標ペースはキロ4分15秒と、ちょうどサブスリーペース。

今週末にレースを控えるメンバーの方の刺激走的な位置づけで一緒に走らせていただいたのですが、2㎞を走った段階から明らかに呼吸が苦しく、どう考えても5㎞をこのペースで走り切るのはやばそうな展開に。

ただレースを直前に控えるメンバーの足を少しでも引っ張らないようにと、なんとか粘って走り続けた結果、なんとか5㎞1本目をキロ4分10秒前後平均のペースで終了。

ただ2本目を走る気力など全く起こらず、1本で5㎞インターバルを終了。

サブスリーペースで5㎞走るのがやっとという、現状の自分の無力さを思い知らされる結果となりました。

危機感だけはあるので400mインターバルを実施

今日は金曜日という事で夜はセカンドウィンド四日市の練習会なのですが、今日は月1回の金曜休みの日。

・・・という事をすっかり忘れて中央緑地公園に到着したところ、練習休みをセカンドウィンド四日市サイトで掲載しているので当たり前の話ですが、どなたもいらっしゃらず。

いつもならここぞとばかりに走らず帰ってしまうだろう私ですが、今のお粗末な自分の走力では本気でやばいという事で、急遽スピード強化を目的に400mインターバルを、中央緑地トリムコースにて実施する事にしました。

1本86秒前後のペースで3本ほど走った段階で息も絶え絶えでしたが、なんとか6本をペースを落とさず走り切って、400mインターバルを終了。

本来なら最低でも10本はできないと駄目な気もする400mインターバルではありますが、今日はやること自体に大きな意義を感じた400mインターバルとなりました。

確実に奈良マラソンは近づいてきていますが・・・

ここまでは苦手の暑さだから仕方ない・・・などとしょうもない言い訳をしていたのですが、火曜日は明らかに涼しく、風もそれほど吹かずと良好なコンディションの中で、キロ4分15秒ペースで5㎞を走り切るのがやっとという無様な走り。

現実を思い知らされるとともに、このままでは12月11日に控える奈良マラソンは絶望的な展開しか見えてこず、今更ながら大きな危機感を持たざるを得ない展開となってきました。

今の私はスタミナとスピードの両面から見ても、明らかにサブスリーには程遠い状況にあります。

現段階においては奈良マラソンまでの残り日数を見ても、もはや手遅れの感も正直あるのですが、それでもあきらめずに練習を続けていれば奇跡も起こるかもしれない。

・・・とでも思っていないと、またおさぼりモードが発動され、奈良マラソンはおろか、2月に予定している別府大分でも無様な走りしか見えてこない。

・・・という事で、とりあえず奈良マラソンサブスリーの目標は据え置いて、地道に練習を続けていきたいものです。

おすすめの記事