オンラインマラソンは名古屋ウィメンズマラソンだけではなく…

コロナの影響で中止となるマラソンレースが増えた中で、確実に増加しているのがオンラインマラソン。

オンラインマラソンではスマートフォンのアプリなどのGPS計測を使って、大会で設定された距離を走ったことで「完走」と認められます。

このオンラインマラソン、ただ走行距離だけを目的に走る大会が多く、もう少し面白くできないのかな・・・といつも思っている私がいます。

ただ実際に大会を開催される運営側の皆様は、他にもやるべき事がたくさんある中、わざわざ準備をしてくださっているに違いなく、文句を言うことなどもってのほかという事で・・・

名古屋マラソンフェスティバルが開催されました

今日3月13日(日)は名古屋ウィメンズマラソン、名古屋シティマラソンが開催されました。

まだ新型コロナ感染がおさまっているとは言えない状況の中、本当に開催されるのかすらあいまいな状況の中、練習に集中するのはかなりむつかしかったのでは?・・・と思っていました。

私自身も昨年11月の富山マラソンでは、コロナの影響で本当に大会が開催されるのかどうか微妙な状況の中、全く練習に力が入らなくなっていた結果、レース本番で過去最低クラスの凡走をしてしまいました。

そんな自分の経験も相まって、今日の名古屋でいい結果を出すのはかなりきついだろうな・・・と思っていたところに、今日は気温も少し高めのコンディションと、よりきつい走りを強いられた方はかなり多かったと思っています。

そんな状況の中で、好タイムで走られた方はもちろん、最後まであきらめず走りぬかれた皆さま、本当にお疲れさまでした!

オンラインマラソンもスタート

今回の名古屋ウィメンズマラソンは、昨年同様にコロナ騒動がおさまりきっていない中での開催という事で、仕事や家庭の事情などでレース出場をやむを得ずあきらめた方も多いと思います。

名古屋ウィメンズマラソンではそのような方向けに、オンラインマラソンも今日13時よりスタートしました。

オンラインマラソンでは2022年3月31日(日)~4月30日(土)までの期間に、累積走行距離で42.195km完走を目指すというもの。

完走者には期間終了後に、参加賞と完走賞がお送られてくるそうです。

オンラインマラソンではレースならではの雰囲気などの醍醐味は、到底味わえないとは思います。

・・・とは言ってもレースをあきらめざるを得なかった方にとっては、参加賞や完走賞を入手する機会になることはもちろん、長い距離を走りこむきっかけにもなってと、本当にありがたい企画である事はまちがいないところです。

そういえば別府大分のオンラインもあった気が・・・

名古屋ウィメンズマラソン・オンラインマラソンの新聞記事を見ながら、オンラインマラソンと言えば、別府大分マラソンのオンラインイベントが3月10日(木)から始まっていたことを思い出しました。

2月6日に出場予定だったものの、参加者がエリートランナーに限定されたことで、庶民ランナーの私は出場できなかった別府大分マラソン。

実は私自身、このオンラインマラソンイベントなるものに今まで一度も挑戦したことがないのですが、今回は4月17日(日)に出場予定のかすみがうらマラソンに向けての走り込みのいいきっかけになるという事で、来週の日曜日にのんびりペースで42.195kmを走りこんでみようかと思っています。

ちなみに別府大分マラソンのオンラインイベントは、3月10日(木)~3月23日(水)までの2週間と、期間は少し短め。

またオンラインイベントでの完走の賞品は、別府大分マラソン本大会で完走した人に渡される予定だったフィニッシャーズタオルを、抽選で2800人に進呈と、名古屋ウィメンズマラソンに比べると・・・

・・・などと文句ばかり言っていては、人間ダメになってしまうという事で、せっかく与えてくださった走り込みのチャンスを、来週日曜日はしっかり生かしていこうと思っています!!

 

おすすめの記事