数多くあるマラソン練習の中で、フルマラソンで結果を出すために一番効果があると個人的に思っているのが、基礎練習であるジョグのペースを上げて走る事。
ジョグと言えば本来、隣の人と会話を楽しめる余裕あるペースを維持して走るメニューというのが一般的に言われるところではあります。
ただ実際ジョグのペースを速くしているチームが、トップクラスの学生駅伝などで結果を残しているのも事実だという事で・・・
オーバーペース気味に亀山市東部地区散策ラン
今日は松阪方面へ某仕事のため行く前に、少し大回りして亀山市に入って、亀山市と鈴鹿市の境にある亀山市東部地区にて散策ランを実施しました。
今日走るのは1地区のみ、そして予定走行距離は6㎞前後と短かったため、ちょっとペースを上げて走ろうと、キロ4分15秒を切るペースで走り進めていく事に。
当然今の私の走力では、キロ4分15秒ペースなどオーバーペースである事は間違いないところ。
ただ今私の実施している亀山市22地区散策ランは、各地区の見どころやスポットなどで写真撮影などのために立ち止まったり、歩いたりを頻繁にするという事で、そのスポットまで到着するまでの我慢とばかりに、オーバーペースで走り進めていきました。
今日走った亀山市東部地区は、先週走った白川地区、関北部地区などに比べればアップダウンはそれほどきつくないという印象。
ただ今日はとんでもなく強い風が吹いていて、向かい風の局面ではありえないほど呼吸を乱しながら、ひたすら自らを追い込む散策ランとなりました。
寺社好きには魅力あるスポットある亀山市東部地区
そんな自ら追い込む走りをしていた私のオアシスとなってくれたのが、亀山市東部地区のおすすめスポットの数々。
例えば伊勢西国三十三所観音の元19番霊場で、亀山市の文化財に指定される観音様が祀られる蓮光寺。
そして私個人的にあたり(?)の神社が多い気がする延喜式内社であった長瀬神社などなど、自称神社やお寺好きの私には魅力あるスポットが点在しています。
そして個人的には田園内を通り、亀山市の市街地を遠くの背景として見渡せる、一本道の景観はなかなかに見ごたえありと思っています。
そんな見どころ多い亀山市東部地区を、途中寄り道などもしながら約7㎞、オーバーペースでできる限り頑張りつつ走り続けた結果、走り終えた後は真冬にしてはあり得ないほどの汗だく状態でした・・・
全盛期に実施していた邪道ジョグを復活させよう
フルマラソンの目標レースペースもしくはそれより少し速めのペースと、ジョグにしてはかなり速いペースで走っては、信号などで頻繁に立ち止まるを繰り返す。
これが10年以上も前の私の走りの全盛期に実施していたジョグで、これはおそらく多くのシリアスランナーの方からすればきわめてでたらめかつ邪道と思われるジョグだと思われます。
ただほとんどの練習がこのでたらめ邪道とも思われるジョグだったころは、月間走行距離やスピード練習のレベルは大したことなかったわりには、マラソンレースで結果を出せていた気がしています。
一方でここ最近は会話を楽しめるレベルの余裕あるペースで走る、オーソドックスなジョグしかしなくなった私。
この事がここ数年の私の低調な走りに繋がっている気がしてきました。
それなら一度このでたらめ邪道ジョグを練習のメインに戻してみてもいいのでは?・・・という事で、まずは亀山市22地区散策ラン残り1地区となった加太地区でもこのでたらめ邪道ジョグを試してみようと思っています。