誕生日には一年間のお礼と、新たな一年がより実り多きものになる事を願うべく、神社にお参りするといいそうです。
そして私がかつてお会いした某占い師の方の話によると、誕生日には特に個人的に重要視している神社にお参りすると、より実り多き一年になる。
そんな占い(?)を聞かせていただいてから、私が誕生日にかなりの確率で参拝するようになった神社と言えば、私の住む北伊勢エリアを代表する・・・
今日8月8日は私、そして会社の誕生日
今日8月8日は私自身の誕生日、そして合同会社ランシスの創立日、という事で私自身は49歳となってしまい、合同会社ランシスは設立3年目を迎えました。
私の誕生日についてはもはやたいしてうれしくもないという話はともかく、いつも8月8日になると、なぜか訪れたくなるのが、私にとって大きな心のよりどころである気がしている多度大社。
・・・というわけで桑名市の多度町に向かったのですが、今日は合同会社ランシス3年目からスタートする、新たな取組に着手するべく、多度山ポケットパークに車を停めて、多度町周辺にある延喜式内社の比定社8社を巡るべく、タビランをスタートする事にしました。
延喜式内社とは、平安時代中期に国から保護を受けていた神社「式内社」であったであろう・・・とされているかなり歴史ある神社の事。
この式内社は三重県内の結構ローカルなところにも多く点在していて、未知の地を走る事が大好きな私にとって、未開拓のエリアを発掘するかなりいいきっかけになるに違いない。
・・・といったいつものごとくの適当な思いつきにより、今日より積極的に式内社巡りランを実施していこうと思っています。
とんでもない暑さの中でのタビラン
そんなわけでスタートした、桑名市多度町周辺の延喜式内社巡りランですが、スタートしたのは一仕事終えた後の正午近く。
・・・というわけでスタート早々に、当然のごとく、とんでもない暑さ。
ただでさえ暑さが大の苦手な私にとって、本来なら絶対に避けるべくコンディションである事は間違いないのですが、冬場のレースでも気温が高くなることが多い昨今、暑さが苦手だからと言っていては、いつまで経っても満足いくレース結果は出せません。
それならショック療法的な感じで、とんでもない暑さの中で走っておけば、どれだけレース本番で気温が上がっても、だいぶマシに感じるであろうという、どうしようもない動機づけのもと、走り進めていく事となりました。
今日巡った桑名市多度町周辺にある式内社は、多度大社を除いて、今まで通ったことのないようなローカルな道がほとんど。
そんな未知の道を走っていると自然とテンションが上がってくるうえ、目的地となる神社に到着すれば、マイナスイオンに癒される。
・・・とは言っても、12㎞程走ったあたりからは、あまりの酷暑ぶりに意識が何度か飛びかけましたが、なんとか6社の神社を巡りながら15㎞を走って、最終目的地となる多度大社に到着しました。
49歳にとって早々に喝も入ったという事で・・・
多度大社では8月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり、夏詣 献灯祭が斎行されるらしく、境内には多くの提灯がぶら下がっていました。
そんな提灯の下を歩いて、本殿にて参拝。
参拝後は多度大社からポケットパークに至る約1㎞ほどの、かなりきついアップダウンを走り歩いて、約16㎞の桑名多度町周辺延喜式巡り旅ランは終了しました。
かなりの炎天下の中、なんだかんだで16㎞も走り、49歳になったばかりの私自身に、かなり喝も入れられたであろうという事で、これからの1年こそは最高の1年にできるよう、さらに気を引き締めていきたいものです。