看板サイト育成のため三重県のおすすめスポット記事を充実させよう

昔ある時期ポケモンGOに夢中になっていた時がありました。

ポケモンGOの楽しみ方は人それぞれだと思うのですが、私にとっての一番の魅力は、現実の世界とリンクしたポケモンGOのマップ内に点在するポケストップを巡る事で、今まで知らなかった三重県内を中心とした穴場スポットを発掘できるところにありました。

結局ポケモンGOについては、レイドボスがあまりにも強すぎて心がへし折れてしまったからという、きわめてどうでもいい理由で辞めてしまったという話もあるのですが・・・

看板サイトを立ち上げるためにまずした事は・・・

今年より本格的に運用しようと立ち上げた、今後の合同会社ランシスの看板にすると決めたランシスサイト

ここ1か月半ほどかけて重点的にやったのは、今までのランニングやウォーキングでの活動を中心に巡った、三重県の神社やお寺、史跡などのスポットの数々を記事にする事でした。

昔私がホームページ運営についていろいろ本を読んできた中に、「サイトは1,000記事を超えてようやくベースができる」・・・という事が言われていました。

そんな都市伝説的な言葉を信じて、とりえず私自身が今まで巡った三重県のスポットの一つ一つを記事にすれば、かなり記事数は増えるであろう・・・という単純な思いつきにより、三重県のスポットについてひたすら記事にしていました。

ただ2月も中盤に差し掛かったころ、「今現在のGoogleは記事数という量より、記事の中身の質が重視されるようになった」との情報が耳に入る事に。

ここまでひたすら量重視で、中身が薄い事には目をつむりながら三重県のおすすめスポット記事を中心にひたすら記事数を増やすことに重点を置いてきた私、「今更そんなこと言われても・・・」という感じだったのですが、今更方針を変えるのも・・・

という事で、とりあえずは2月末まで1か月半ほどの間は、なんとか500記事まで増やす事を目標に、ひたすら記事を書き続けました。

私にとっての三重県未開の地をもっと発掘したいので・・・

そんなわけで私が今までランニングやウォーキングの活動などを中心に巡った先を中心に、現在ランシスサイトの記事は530記事くらいにはなりました。

そして記事内容の薄っぺらさはさておき、私が今まで巡ってきたスポットのかなりの部分について、記事にできたような気がしています。

そしてかつてのポケモンGOのポケストップ探しの時と同様に、三重県内の未開の地に訪れるワクワク感は私にとって相当なもので、今後より積極的に私にとっての三重県未開の地を巡って、記事にしていこうと思っています。

そして今後については、記事にするスポットはできる限り、走りまわって、歩きまわって巡っていこうと思っています。

そうすればランシスサイトの記事数が増える事はもちろん、私のここ数年の課題となっているセカンドウィンド四日市練習会以外の練習時間およびジョグの距離が極端に減っているという問題解決にもつながり、まさに一石二鳥です。

もっと言うとこれから巡ろうと思っている三重県内のスポットは、駐車場がなかったり、車で入っていくのが困難だったりするところが多く、走って歩いて巡るほうがかえって効率的だからという話もあります。

三重県スポット記事の量も質も充実させよう

一方でこれまで記事数を増やすことだけにフォーカスし、おろそかになってしまっていた記事の内容の質についても、これからはどんどん改善したものにしていこうと考えています。

ブログのいいところは何回でも書き直しや修正ができるところという事で、今までに投稿してきたスポットの記事についても、どんどん中身を濃くしていこうと思っています。

そして今後何より心掛けたいことは、このサイトに来ていただいた方、特にランナーやウォーカーにとってより有用な情報を提供していくという事。

そして私が記事にしたスポットまで、走って、歩いて行ってみたいと思っていただけるようなコンテンツに育てていく事。

私が今後合同会社ランシスの看板とするランシスサイトのメインコンセプトは、「旅ランウォークを通じて三重を走り歩くモチベーションを創る」というもの。

そんなコンセプトに合致させるには、記事内容の改善も欠かせないという事で、記事数のさらなる増量に加えて、記事内容の改善も常に心掛けていく事で、ランシスサイトを着実に育てていきたいものです!

これから合同会社ランシスの看板になるはずの「runsis.jp」はこちら

おすすめの記事