神社に参拝する際に、雨が降ってくるのは、神社が歓迎しているサインであるという説があるそうです。
日本では昔より、雨には水神や龍神が司るものとされていて、出現する時には雨が降るとされています。
そのため、参拝時に雨が降ってきた場合、「水神様が歓迎して雨を降らしている」と解釈すればいいようです。
ただ参拝したいという思いがそれほど強くなく、雨の中で参拝することに対して心理的に抵抗を持っているとするなら、参拝しない方がいいという説もあるようで・・・
明日はお伊勢さん125社巡り・2日目
明日2月13日(日)はセカンドウィンド四日市にてお伊勢さん125社巡りラン・2日目を予定していますが、1週間前からこの日の天気予報はあいにくの雨予報となっていました。
せっかくお伊勢さんに行くのに、寒いこの時期に雨が降る中で参拝したところで、風邪をひいてしまうだけ。
・・・という事で、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんにどのタイミングで中止を告知するかと迷っていたところ、昨日になって「曇り時々晴れ」に予報が一転し、予定通りに実施することに決めました。
結局今日の時点で明日の予報は曇りのち雨と、あまりよろしくない方向に変わってしまったのですが、今更中止にすると言ってもな・・・という事で、明日は雨の状況次第で途中切り上げという可能性も残しつつ、近鉄・朝熊駅をスタート地点、近鉄・宇治山田駅をゴール地点に、お伊勢さん巡りランを決行予定です。
ちなみに明日は正宮をはじめ伊勢神宮内宮の主要どころを走って巡るスケジュールとなっていて、「明日巡る神社だけで伊勢神宮はじゅうぶん語る事ができる」と言っても過言でないほど、2日目は伊勢神宮の主役クラスの神社に多く参拝させていただく予定です。
伊勢神宮125社巡りラン2日目(内宮・五十鈴川エリア)は2月13日(日)に実施します
2日目は走行距離こそ20㎞には満たない距離ですが・・・
お伊勢さん125社巡りラン1日目は約35㎞とかなり長い距離を走りましたが、2日目は17.5㎞と、走る距離だけを見れば20㎞にも満たない短めの距離ではあります。
ただ伊勢神宮の主役中の主役である「内宮」のかなり広大な神域内には125社のうち13社があり、さすがに内宮神域の中を走って移動していたらかなりひんしゅくを買うであろうという事で、このご時世という事でマスク着用はもちろんの事、歩いてすべてを巡る予定です。
ちなみにこの内宮の広大な神域内を歩くだけで、下手すると3㎞近く歩く事になりそうという事で、ここでかなりの時間を割かれる可能性もあります。
他にも伊勢神宮内宮の別宮である月読宮(つきよみのみや)や倭姫宮(やまとひめのみや)も境内がかなり広く、多くの距離を歩く事になりそうという事で、走行距離17.5㎞前後に加えて、歩く距離をプラスするとなると、20㎞を軽く超える十分長い距離を走り歩く事になりそうです。
また道中には確か結構きつめの上り坂もあったような気がしており、数字以上にきつい神社巡りランとなりそうな気もしています。
あとは天気に身をゆだねるのみ
そんな伊勢神宮の主役クラスを多く巡る事となりそうなお伊勢さん125社巡り・2日目。
雨がどのタイミングで降ってくるかが全てと言ったところで、状況によってはスタート早々に切り上げざるを得ない可能性も否めません。
ちなみに今日午後13時ごろのYahoo天気予報によると、明日伊勢で雨が降り出すのは12時ごろだったのですが、16時過ぎの予報だと9時ごろから降り出す事になっていてと、予報がどんどん悪い方向に向かってはいます・・・
ちなみに明日朝熊駅を出発して内宮に向かう途中にある神社の中には、水の神様が祀られている神社がかなり多くあります。
ここであまり水の神様に歓迎されすぎると、早い段階で雨に降られてしまい、早々に走るのを切り上げざるを得ないのではないか?
・・・とそんな気もしないではありませんが、やると決めた以上、あとは天気にすべてをゆだねるしか道はないという事で、今より明日にむけて万全の準備を整えていこうと思っています。