半分以上あきらめていたはずのかすみがうらマラソン出場が…

「捨てる神あれば拾う神あり」ということわざがあります。

残り2週間ちょっとに迫っていた別府大分マラソンが、コロナの影響で参加人数に制限が出た事で出場できなくなった私。

そして一応エントリーしている4月17日(日)開催予定のかすみがうらマラソンは、今の関東エリアのオミクロン株爆発的感染拡大により、開催されるかどうかすら微妙なうえ、仮に開催が決まったとしても抽選で外れる可能性もある状況。

そしてもう一つエントリーしている5月22日(日)開催予定の黒部名水マラソンは、ある事情により出場できない可能性が出てきており、当面フルマラソンにおいて私を拾ってくださる神様はいらっしゃらないかと思っていたのですが・・・

かすみがうらマラソン挑戦が決定!

画像引用先:かすみがうらマラソンホームページ

コロナ感染者数が更新され続けていく中、かすみがうらマラソンが「開催に向けて準備を進める」とのアナウンスを流してくださいました。

しかも7日に抽選発表予定だったはずが、今回は人気のフルマラソンの部においても定員を超える申し込みがなかったらしく、申込者全員が当選になったこともアナウンスされました。

・・・という事で4月17日(日)開催のかすみがうらマラソンへの挑戦が決定しました!

先日このブログで、わずかながらでも開催の可能性のあるかすみがうらマラソンに希望をかけよう・・・といった事を書いてただけに、久しぶりの本当に喜ばしいニュースとなりました。

もちろんコロナの感染状況により、開催されない可能性もなくはありませんが、明らかに落ちていた走るモチベーションも明らかに上昇傾向に。

来年度は4月開催のかすみがうらマラソンより、47都道府県フルマラソンサブスリーに向けて、勢いよくのろしを上げていきたいところです。

かすみがうらマラソンのアップダウンは?

今の私にとってサブスリー達成に向けた課題は大きく2つあると思っているのですが、その一つが上り坂に明らかに弱くなっているという事。

ちなみにかすみがうらマラソンのコースの高低差は、こんな感じになっているようです。

前半にそこそこきつそうな上り坂があるように見えますが、最大高低差120m近くある黒部名水マラソンに比べれば、格段に走りやすそうなコース。

このくらいの上り坂であれば、現在の私の一番の問題である肥満体型を改善できれば、楽に駆け上がれそうな気もしてきます。

そして平坦すぎるコースもそれほど得意でない私にとって、多少はアップダウンもあった方がいいという事も考えると、前半のアップダウンはむしろ平坦になる後半に向けて、いい感じに走るリズムを作ってくれるのではという期待すら感じてしまいます。

そんなわけでかすみがうらマラソンについては、上り坂が苦手な今の私の状況は、それほど大きなマイナスにはなり得ないと踏んでいます。

最大の課題はやはり暑さ

そしてもう一つ、私にとってサブスリー達成に向けた最大の課題となるのが、とにかく暑さに弱い事。

かすみがうらマラソンは4月半ば開催と、気温が高くなる可能性がかなりあり、過去の大会の気温を見てみると確実に20度近くまではいきそうな気配。

日常生活なら快適な20度も、フルマラソンを完走するにはかなりきつめのコンディション。

しかも私のようにとにかく汗をかきやすい人間にとっては、15度を超えるコンディションであれば、もはや酷暑と言える状況だったりします・・・

せっかく出場できることとなったかすみがうらマラソンにおいて、「暑かったのでサブスリーを達成できませんでした」・・・では、あまりにも私にとっていつもどおりの展開という事で、早速暑さ対策をはじめていかなければなりません。

ただそんなこんなを考えながらレース本番に向けて、トレーニングプランを考えられるだけでも、本当にありがたく、ただただ幸せである事。

・・・という事でせっかく拾ってくださったかすみがうらマラソンで、別府大分に出場できなかった悔しさも晴らせるようなベストの走りができるよう、残り2か月ちょっとの間で、しっかり仕上げていきたいものです!!

おすすめの記事