ランニングとウォーキングの2つの組織づくりから事業の充実につなげよう

コロナ禍の影響などで、マラソンレースへのエントリー数が大幅に減っていたそうですが、どうやらここにきて持ち直してきているというニュースがありました。

一方で5類移行後にコロナ拡大が深刻化という物騒なニュースを目にすることも、ここ数日増えてきている状況でもあります。

ただおそらくですがかつてほど厳しい行動規制は今後はないであろうと思われ、ランナーやウォーカーにとって自粛の時も終わったであろうという事で・・・

久しぶりに三重県ウオーキング指導者で集まっての研修会

先週土曜日は津市のサオリーナにて、三重県ウオーキング協会の指導者の皆さんに集まっていただき研修会を実施しました。

コロナ以前は、毎年1回定期的にウオーキング指導者の皆様に集まっていたのですが、コロナ禍の影響などですっかり指導者の皆さんと交流する機会もなくなっていました。

ただ今年からは行動規制もだいぶ緩まったという事で、今交流の場を作らなければ組織として自然消滅してしまうという危機感もあって、急遽研修会を企画し、実施する事となりました。

以前は三重県ウオーキング指導者会という組織があったのですが、おととしに組織変更が行われ三重県ウオーキング協会・普及指導部として刷新されてからは、はじめてと言っていい研修会の実施。

せっかくそれぞれに強みを持った指導者の皆さんが集まっている組織、今後の活動の展開次第によって、これから大きく組織として成長していく可能性もあります。

そして三重県ウオーキング協会事務局長の肩書とともに、普及指導部の責任者という大役も担っている私。

せっかくの組織を台無しにしてしまわないよう、あらゆる手段を講じていこうと思っています。

久しぶりにセカンドウィンド四日市合宿の開催が決定

そして昨日日曜日はセカンドウィンド四日市メンバーに誘っていただいて、またまた多度山まで走りに行っていました。

そして多度山から四日市に戻った後は、四日市駅近辺でメンバーの皆さんと飲み会を実施していました。

ここ半年ほどでよく理由もわからないまま徐々にメンバーが増えてくるにつれて、なぜか着実に頻度が増している気がする飲み会では、いろいろな話題が出たのですが、その話題の一つが合宿の開催について。

コロナに入ってからずっと開催を見送っていた合宿ですが、今年はメンバーのモチベーションも高く、再開するには絶好の機会。

そんなわけで飲み会参加メンバーと合宿日程を話し合った結果、9月23日(土)・24日(日)の2日間にわたって開催することが決定。

合宿場所はコロナ前も定番になっていた滋賀県希望が丘文化公園。

なぜかここで合宿を予定すると、当日付近に台風が近づいてくるという変なジンクスが、ここ数年できてきつつあったのが気がかりではありますが、今年は無事開催されることを祈るのみです。

コロナ後のランウォーク事業の充実に向けて

三重県ウオーキング協会の指導者で集まっての研修会、そしてセカンドウィンド四日市にての合宿の再開。

ここまでコロナ明けの影響というのをあまり実感できずにいたのですが、この2つの出来事から、確実にコロナ後に向かって動き始めている現状を実感することができた気がしました。

そしてここからが本当の勝負の時であることは間違いありません。

そんな勝負のタイミングに合わせるかのように、セカンドウィンド四日市の代表、そして三重県ウオーキング協会事務局長という重要なポジションを兼任する事となった私。

私には分不相応な大役である事は間違いないのですが、セカンドウィンド四日市と三重県ウオーキング協会の組織としての充実が、合同会社ランシスの柱でもあるランニング・ウォーキング事業の充実につながる事は間違いなく。

まさに今が踏ん張りどころといったところです。

・・・という事で、本当に頼りになるセカンドウィンド四日市メンバー、そして三重県ウオーキング協会所属の指導員のお力もお借りしながら、本当にいい組織づくりに取り組んでいきたいものです!

おすすめの記事