高山ウルトラマラソンに向けての走り込みは神社巡りしかない?

今日より三重県を含めた1都12県にまん延防止重点措置が適用されました。

前回まん延防止重点措置が適用された際には一般公開が利用中止もしくは利用時間短縮となった中央緑地公園も、今回は重症者が少ないこともあってか、トラックは利用できそうな気配と、従来とは少し異なる流れも感じています。

・・・とは言え、これでしばらくは三重県外には出づらい空気になりそうなのですが、逆に言えば、今のタイミングにこそ三重県内をガッツリ走っておけばいいという事で・・・

楽しい記憶しか残らなかったお伊勢さん125社巡り1日目

先週の日曜日よりセカンドウィンド四日市にて、お伊勢さん125社巡りランをスタートしました。

後半は脚も死にかけ、エネルギー切れも起こしてと結構大変だったような記憶もあるのですが、今残っている記憶は本当に楽しかったことばかり。

特に未知の地を走る事が多かった伊勢市二見エリアでは、全く見知らぬ風景の中を走りながら、伊勢神宮にまつわる神社を発掘し続けていくこととなったのですが、とにかくワクワク感が止まりませんでいた。

来月2月13日(日)に予定しているお伊勢さん125社巡り・2日目では、内宮周辺を中心に伊勢神宮のメジャーどころを巡って走る予定なのですが、それでも前半には今まで訪れたことのない未知の神社を発掘しながら走る予定です。

そんなまだ訪れたことのない神社の中には、伊勢神宮125社の中でも屈指の絶景と呼ばれる神社もあるらしく、今から楽しみで仕方ありません。

今後のお伊勢さん125社巡りスケジュール

セカンドウィンド四日市で実施しているお伊勢さん125社巡りランは、170kmを超えるトータル走行距離を、5日に日程を分けて実施するのですが、今のところ計画している走行距離は、月毎に下記のとおりとなっています。

1日目(1月16日実施済)・・・約35km(志摩市→鳥羽市→伊勢市二見エリア)

2日目(2月13日実施予定)・・・約17.5km(内宮周辺)

3日目(3月実施予定)・・・約23.5km(外宮周辺)

4日目(4月実施予定)・・・約52.5km(伊勢市→玉城町・度会町・多気町)

5日目(5月実施予定)・・・約46km(松阪市→大紀町)

2日目は内宮の広大な神域、3日は外宮の広大な神域を歩いて巡る予定もあるため、走行距離も少し抑えめにしています。

一方で4月と5月は、フルマラソンの距離を超えるかなり長めの距離を予定しており、特に最終日の5日目は約46kmと、4月の52.5kmに比べると走行距離こそ短くなるものの、熊野古道の峠越えが後半に予定されており、かなり過酷な行程となりそうな気配です。

なぜ4月と5月に走行距離が極端に増えているのか?・・・と聞かれれば、私が6月に高山ウルトラで100kmに挑戦するからだという極めて個人的な理由だという話もあったりします・・・

高山ウルトラに向け走り込む距離を増やす手段は・・・

そんなわけで6月12日(日)開催の高山ウルトラマラソンに向けて、お伊勢さん125社巡りにて4月・5月にはフルマラソンを超える距離を走る予定が一応立てられてはいます。

ただ正直100kmマラソンに挑戦するためには、しかもサブテンを目指すためには、この程度の走り込みでは足りない気がしています。

そんなわけでできれば3月、4月、5月の直近3か月間は、それぞれあと1回は40kmを超える距離を走り込んでおきたいところです。

ただ周回コースで長い距離を走るのが極めて苦手な私の場合、走り込みの手段はもはや未開の地の神社を発掘しながら走る神社巡りランしかありえない気がしています。

お伊勢さん125社巡りラン1日目を実施したときに、他の参拝客に遭遇したのは粟皇子神社で2人のみだったという事で、内宮外宮クラスのメジャー神社でない限り、密になる可能性は極めて低く。

それでいて新たな発見にワクワクしながら、なんだかんだで距離を踏める神社巡りランは、コロナ禍にあって絶好の走り込み手段という事で、一度はあきらめかけた某企画を再度実行に移す形で3月・4月・5月の走り込みスケジュールを立てていこうと思っています!!

おすすめの記事