一人ではとにかくきつい多度山峠走をラン仲間と実施してみた結果

マラソンでは自分の現在の調子のほどを把握しておくことが非常に重要になってきます。

現在の調子をはかる方法は人それぞれで、スピードならインターバルをどれくらいの設定(ペース・本数)で走れるか、スタミナなら30㎞など長い距離をどれだけの設定(走行距離・ペースなど)で走れるかなどといろいろな方法があります。

そしてどちらかというと気持ちで走る傾向のある私が、現状の自分の調子をはかるために、そして何より根性試しをするためによく取り入れているメニューはと言いますと・・・

根性試しのために多度山ランを久しぶりに実施

今日の午前はセカンドウィンド四日市メンバーと、NTN総合運動公園から多度山上公園までを往復ラン。

長野マラソンまで残り1か月のタイミングで、自分の根性試しのために多度山峠走をやっておこう・・・という極めて個人的な理由でメニューを組んでおきながらなんですが、現在絶不調中の私が、きつい多度山のきつい峠道を上りきれるわけがないと思いながらのスタートとなりました。

昨日は雨の富双緑地公園にて15㎞のクロカンジョグを行い、疲労も残っていると思いきや、今日は意外なほど足取りも軽く。

やはりなんだかんだ言ってもセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんと走っていると、なんだかんだで楽しく、本当に心地よく走れ、気が付けば多度山峠走の入り口に到達しました。

そして走り出す前には、「今日は体調が悪いから・・・」などとどうしようもない言い訳を言って、メンバーの皆さんが上っていくのを見送って、自分だけ峠走入口で待っていよう。

ひそかにそんなヘタレプランを練っていた私でしたが、ここまでの道中が思いのほか快適だったこともあり、そのまま多度山峠走をスタートすることとなりました。

とにかくきつい多度山峠走でしたが・・・

多度山の峠走コースの坂道の傾斜のきつさは、個人的に三重県でも屈指のハードさだと思っており、スタートして間もないところから息は早々に乱れはじめました。

ただそれは私だけでなく、一緒に走っていたメンバーも同様だったようで、徐々に遅れてくるメンバーも出てきてと、どさくさに紛れてペースをどんどん落としていこうと目論見はじめていました。

・・・がなぜかペースはむしろ上がっていって、しかもチームメンバーと一緒に走っていると、一応チームの代表だというちっぽけなプライドも手伝って、立ち止まることはおろか、ペースを落とすことすら困難な状況に。

そんなこんなで、結構なペースを維持しながら多度山のきつい峠道を走り続けること約3.4㎞。

ラスト1㎞はとんでもなく呼吸も乱れていましたが、結局立ち止まることはおろか、ペースもそれほど落とすことなく多度山上公園に到着。

ここ最近感じたことのなかった、何とも言えない達成感を感じることができ、何より久しぶりに自分への自信を取り戻せる多度山峠走となりました。

メンバーのおかげでモチベーションは上昇傾向に

多度山上公園から下山した後は、メンバーの皆さんと私が信仰してやまないなどと言っておきながら、今年最初の参拝となる多度大社へ。

そんな多度山で念じたのは、いつも一緒に走っていただいているセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんへの感謝の思い。

長野マラソンまで残り1か月ちょっとのタイミングにありながら、いまいち調子上がらず、やる気も起こらない状態が続いている私。

ただなんだかんだで平日火曜・金曜はセカンドウィンド四日市メンバーと一緒に、定期的にスピード練習を継続することできている。

そして昨日は強めの雨の中、参加いただいたメンバーがいたおかげで富双緑地を15㎞、そして今日は多度山のどぎつい峠走を最後までしっかり走り切れてと、一人でなら絶対に実施できなかった練習をいい感じにこなす事ができました。

そして本当に調子が悪い時なら、まず立ち止まっっていたであろう多度山峠走を、それなりに速めのペースで走りきれた事で、今の自分は思っているほど調子が悪いわけでない気もしてきました。

それもこれもなんだかんだで一緒に走ってくださるセカンドウィンド四日市メンバーの存在があるからと思うと、確実に走るモチベーションも上がってきました。

そしてここまでたいした練習をしていない分、あと1か月あれば、調子もまだまだ上がってくる可能性もじゅうぶんあるという事で、ここから約1か月は長野マラソンに向けてやれる事をひとつひとつしっかりやっていこうと思っています!!

おすすめの記事