合同会社ランシスの看板となるランウォークツーリズムサイトを創ろう

会社を軌道に乗せるために、最も重要な事の一つとして会社の「看板商品」の確立があります。

・・・という事は十分すぎるほどにわかっていながら、会社設立後半年以上が過ぎても、いまだに看板の「か」の字も見えてこない状況が続いている。

そんな状況では、会社の持続などできるわけがないという事で・・・

合同会社ランシスのメイン事業と考えていたのは・・・

2022年8月に設立した合同会社ランシス。

せっかく面倒な手続きを踏んでまで法人化したという事で、会社の柱となる事業を作ろうと考えていました。

その柱として考えていたのがランニング・ウォーキングとツーリズムを掛け合わせた「ランウォークツーリズム事業」。

実際合同会社ランシスの定款の事業目的の一番最初に書かれている項目が、「スポーツツーリズムに関連する事業」となっていてと、創業前は会社の柱となる事業としていろいろなアイディアを絞り出していました。

ただ実際法人を立ち上げた後は、当面の資金作りのためにとその他もろもろの仕事に振り回されっぱなしで、よくわからないままベトナムに行っていたりと、全く手つかず状態になってしまう有様。

結果的に昨年2022年中は、まったくと言っていいほどランウォークツーリズム事業については何も前に進めることができませんでした。

ランウォークツーリズムに本腰を入れようと考えたのですが・・・

2023年になってこのままでは法人化した意味が全くないという事で、ようやくランウォークツーリズム事業を前に進めようと考えるに至りました。

・・・がいざ、このランウォークツーリズムを立ち上げようとしたところで、いまいち何から手を付けていいかわからない有様。

三重県ウオーキング協会関連の活動をしているおかげで、三重県内のウォーカーの皆さんや三重県内の観光関連団体様などとはつながりを作りやすい環境はある。

そして国内旅行業務取扱管理者をはじめ、観光関連の資格はいろいろととっており、それなりにツーリズムに関する知識は持っている。

ランニングチーム・セカンドウィンド四日市でのチーム運営は10年以上となっていてと、経験もそれなりに積み重ねられている。

ただこの程度のものでは、競合となりそうな旅行事業者やイベント関連事業者さんたちとの差別化はたいして図れない。

また会社の看板となるものがない。

そんなかなり深刻な状況にようやく向きあう事となり、ランウォークツーリズム事業は早速暗礁に乗り上げる事になってしまいました。

2023年に入って考えに考えた結果・・・

そんな状況を打破するべく2023年の正月より考えに考えた結果、もう一つの私の強みであるはずの、WEBサイトやSNS運営等の知識がそこそこある点に活路を見出すことにしました。

張り切って会社を立ち上げておきながらなんですが、残念ながら私にはこれといった絶対的な強みがありません。

ランニングやウォーキングに関する知識も、現状においては本当のプロコーチと言える方々には到底及びません。

三重の観光に関する知識も、現状においてはまだまだプロの旅行事業者様たちには及ぶべくもありません。

ただ「ランウォーク」×「ツーリズム」での今までの経験や知識に加えて、これまた中途半端ではありますが今までに積み重ねてきた「WEBサイトやSNS運営スキルや知識」をさらにかけ合わせれば、合同会社ランシスの看板にできるサービスを創れる可能性はじゅうぶんある。

そう思いついた私、合同会社ランシス設立当初に取得していながら、中途半端な活用しかできていなかった「runsis.jp」のドメインをフル活用するべく、1月中旬から、2月末までは、時間を見つけてはひたすら合同会社ランシスの新たな看板サイトのベースづくりにいそしんでいました。

そして今日から3月がスタートしたわけですが、現状においてはまだこのサイト、人様に胸を張って「私の会社の看板だ!」とは冗談でも言えない、かなり内容の浅いものになっています。

ただベースらしきものはとりあえずできた気がしており、ここからの運用次第では看板にできるポテンシャルは十分に持てるサイトになる。

今はそう信じるしかないという事で、ここからはさらに今まで自分が重ねてきた経験、知識、スキルを総動員して、新サイト「ランシス」の内容充実に多くの時間を費やしていこうと思います!

これから合同会社ランシスの看板になるはずの「runsis.jp」はこちら

 

おすすめの記事