いつかは絶対にやりたい伊坂ダムのポテンシャル覚醒化事業

あまり魅力ある観光地が少ない・・・という声を聞くことが多い四日市市ですが、現在市としても四日市の目玉スポットになるべく注目されているのが伊坂ダムだそうです。

伊坂ダムは四日市コンビナートなどの工業用水の供給を目的に事業費13億円で作られたダムで、昭和41年に完成した傾斜コア型アースダムです。

伊坂ダムのダム湖・伊坂貯水池を巡る3.6㎞の周回コースは、1年を通して多くのランナーやウォーカーを集めており、四季折々の自然を楽しめる景観は、確かに四日市を代表する観光スポットになるだけのポテンシャルは十分持っていると思っています。

そんな伊坂ダムのポテンシャルを引き出そうと、一時期は意気込んでいた私ですが・・・

伊坂ダム周回コースにて練習会

今日は土曜日と言う事で、午前はセカンドウィンド四日市の練習会を伊坂ダムにて実施しました。

別府大分マラソンに出られなくなってモチベーションがダダ下がり中の私ですが、こうして練習会を継続していけば、自然と走る機会が生まれる事は本当にありがたい事です。

そんなわけで現在たいして走る気のない私ですが、なんだかんだで別府大分マラソンに向けていい感じに調整が進められていたからか、今日もキロ5分を切るペースでアップダウンのきつい伊坂ダムを走っていたのですが、ほとんど息切れすることもなし。

苦手なはずの上り坂もスイスイ駆け上がっていける感覚があり、メンバーの方と一緒に走っていても、明らかに調子のよさを感じました。

もし1週間後の別府大分マラソンに出場できていたら・・・そう考えなくもないですが、いくら考えてもどうなるわけでもないという事で、あとはこの調子のよさをどう維持していくかを常に意識していかなければなりません。

かつて伊坂ダムの動画を作ってみたのですが・・・

そんな私のどうでもいい話はともかく、現在セカンドウィンド四日市のあるメンバーの方が、伊坂ダムにて面白い事をはじめようとしています。

その内容について、今はまだ詳しくは書けないのですが、今後がすごく気になる内容で、実現される日が本当に楽しみでなりません。

ちなみに私もかつて、「四日市の一大観光スポットになれるだけのポテンシャルが伊坂ダムにはあるので、その魅力を動画で伝えたら面白いのでは?」という、いつものごとくの思いつきにより、プロカメラマンや四日市の観光大使の方など、いろいろな方を巻き込んで伊坂ダムの紹介動画のようなものを作りました。

この動画の構成づくりや編集の一部は私が行ったのですが、今になって動画を見直してみると、構成の内容が薄っぺらいうえ、少し分かりにくい部分が多く、また編集も私が行った箇所についてはどこか野暮ったい印象の内容になっています。

そんなわけで、できれば今私がさらに蓄積した伊坂ダムに関する知識や、多少進歩したと思われる編集技術をもって、もう少し見ていただく方に楽しんでいただけるような動画に作り直したいとはいつも思っています。

ちなみに今回セカンドウィンド四日市メンバーの方がはじめられる新しい事は、この新しい動画作成にもしかするとつながっていく気もしています。

今の私ではかなり実力不足ですが・・・

忙しくなって今は活動から離れてしまっているのですが、2年ほど前まで伊坂ダム周辺の施設の管理などを行うNPO法人やさと伊坂・山村ダム公園化推進協議会(略書:NPOやさと)という団体に所属していました。

このNPOやさとでは走った後の着替えに最適の更衣室やシャワールーム(1回200円)などがある無料休憩所。

ちょっとした体操教室などにも使えるふれあいハウス。

その他諸々と、ランナーが利用できる施設や設備がいくつかあり、これらの施設を有効活用して、伊坂ダムのランニング環境をより充実させようと意気込んでいたのですが、結局すべてが中途半端な取り組みとなってしまいました。

ただNPOやさとの皆様には本当にいろいろお世話になっていたうえ、伊坂ダムにある施設や設備等はかなりのポテンシャルを持っていると思っている私。

いつかは伊坂ダムのランニング環境が四日市の目玉となるような取り組みに挑んでみたい・・・という気持ちは常に持っていたりします。

・・・とは言っても、現段階の私の実力では仮にNPOやさとの活動に復帰しても、たいして力になれないという事で、もっと自分の実力を高めたうえで、伊坂ダムのポテンシャルをさらに高められるような事業にも着手していければと思っています。

 

おすすめの記事