土山マラソンの仇は四国で討てればという事で3月開催レースにエントリー

フルマラソンに向けての準備期間としてよく言われるのが、3か月という期間。

ただこれはそれ以前にもしっかりジョグなどをやってこられたランナーに言える事で、ここまでに練習をさぼりにさぼったランナーにとってはさらに多くの期間が必要であることは間違いないところではあります。

ただ私のような根っからのダメ人間は、準備期間がどうこう言う前に、レースにエントリーしておかない限り、ほぼ間違いなくさらに練習をさぼってしまう未来が確定してしまっているという事で・・・

過去ワーストを更新中の我が走力

火曜日の夜はセカンドウィンド四日市の練習会という事で、夜は中央緑地公園のサブトラックへ。

11月末にひいてしまった風邪が思いのほか長引いてしまい、半月以上の間ほとんど走っておらず、久しぶりに走ってみても明らかに身体は重く。

11月3日(日)の土山マラソンでこれ以上ない大惨敗を喫してしまい、本気で再起を目指すつもりでいたはずが、現状は間違いなく過去ワーストとも言えるコンディション。

走力の大きな衰えはもはや疑いのないレベルであることは間違いないのですが、自分の衰えを知るのも怖く、結局練習会ではメンバーと3㎞をキロ6分半ペースで走ったのみで、その後はメンバーとのんきに談笑してしまっている有様。

サブスリー達成までの道のりは、確実に確実に遠のいてしまっています。

にしおマラソンにエントリーしていたつもりが・・・

土山マラソンでの大惨敗の後、再起を目指すべく1月19日(日)に開催のにしおマラソン・フルマラソンの部にエントリー。

・・・していたつもりでいたのですが、ふとランネットのマイページで私自身のエントリー履歴を見てみると、レースにエントリーした履歴は一つもなく。

どうやらエントリーしたと私自身勝手に思い込んでいただけのようで、まさかの未エントリーであることが判明しました・・・

当たり前の話ですがいまさらエントリーできるわけもなく、そもそも出場していたところでここ最近の走力の衰えから見て、サブスリーどころか3時間半切り、もっと言えば完走できるのかですらもかなり怪しいところ。

ここは気を取り直して、多少は走力を取り戻せるであろう3か月後くらいのところでいい大会がないか調べてみたところ、ずっと気になっていた大会の一つがエントリー可能であることが判明。

そんなわけで昨日急遽、その大会にエントリーし、宿泊先の予約等含め、一気に手配を終えることとなりました。

3か月でなんとか走力を取り戻そう

今回エントリーした大会は、3月23日(日)開催のとくしまマラソン。

この大会に出場したことのあるセカンドウィンド四日市メンバーからの評判もすこぶるよく、全体的な評価も高いとくしまマラソン。

コースを調べてみたところ、土山マラソンやにしおマラソンに比べれば格段にフラットなコースと言え、再起を期するには絶好の大会と言える気がしました。

気になるのは3月下旬開催という事で、大の苦手な暑さの中での大会となる可能性が高い点。

ただここ2~3年の天候などからしても、3月の上旬であろうと、2月の下旬であろうと、かなり暑くなる可能性は十分あり、暑さへの苦手意識を克服しない限り、サブスリー達成は遠のくばかり。

そして3か月あれば、かなり走力も取り戻せるであろうという楽観的観測もあります。

・・・というわけで、かなり険しい道が待っていることは確定的ですが、なんとかとくしまマラソン本番に間に合わせられるよう、そろそろ練習を再開していこうと思います。

おすすめの記事