とにかく暑い夏場は、ペースを上げて走るより、ペースはゆっくりでもいいので、とにかく距離を踏む。
これは暑さに弱いランナーにとっては、夏場を乗り越えるためのセオリーとも言えます。
・・・とは言っても、ここ数年の暑さは異常としか言いようがなく、一人で長い距離を走るにはかなりの気合が必要となるわけですが・・・
土曜日は伊坂ダム10㎞スロージョグ
先週の土曜日はセカンドウィンド四日市の練習会を、伊坂ダムにて実施しました。
相変わらず左ふくらはぎは、いつ肉離れになってもおかしくないような違和感があり、ペースを上げて走ろうものなら、速攻肉離れ再発は逃れられないところ。
そんなわけで前行くセカンドウィンド四日市メンバーにはついていかず、キロ6分半ほどのペースでひたすら単独スロージョギング。
幸い土曜日は多少暑さもマシだったこともあり、汗はいつもほどはかかなかったものの、やはり10㎞ほどを走ったところで、明らかに左ふくらはぎが悲鳴を上げている感があったため、伊坂ダム3.6㎞の周回コースを3周走って、伊坂ダムスロージョグを終了する事となりました。
日曜日は多度山トレイルスロージョグ
そして昨日日曜日はセカンドウィンド四日市メンバーの企画による多度山トレラン走。
ゆるめのペースで走っていたおかげか、息切れは全くと言っていいほどなく、それなりに余裕をもって多度山の坂道を駆け上がってはいました。
ただ恐ろしいほどの発汗もあってか、5㎞程を走ったところで、またまた左ふくらはぎが水分不足が原因と思われるような悲鳴を上げ始めたため、ここからはメンバーと離れてさらにゆっくりペースでの多度山トレイルスロージョグに切り替える事に。
多度山は山頂に向かえば向かうほど坂道の傾斜がきつくなるため、歩いて山頂まで向かおうと思っていたところがあったのですが、幸い(?)歩いていると、多度山に住まうアブ様が周囲を「ブンブン」と羽音を響かせながらあおってくるため、走らざるを得ない状況になりました。
結局ほとんど歩くことなく山頂に到達して、多度山上公園にてしばし景観を満喫。
そして下りに入ってからも、少しでも歩こうものならアブ様がすぐにあおってくれるため、走らざるを得ず、かなり傾斜のきつい多度山の下り坂を駆け下りていく事になりました。
結果的にスロージョグとはいえ、傾斜のきつい多度山を一周約12㎞ほどを走って多度山スロージョグを終了する事となりました。
今日はかもしかコース17㎞スロージョグ
そして今日はまたまたセカンドウィンド四日市メンバーの企画による旧かもしかハーフマラソンコース走。
キロ5分ペースとキロ6分ペース組に分かれて、私自身は迷うことなくキロ6分ペースで走っていたのですが、早朝5時半にスタートしたこともあり、それなりに余裕をもって走れていました。
・・・がやはり10kmすぎ、しかもかもしかハーフコースで最もきつい坂道を上りきるか、切らないかあたりのところで、またしても左ふくらはぎが悲鳴をあげはじめたため、ここからはさらにペースを落としたメンバーとスロージョグ+ウォーキング。
そしてコースも4㎞近くショートカットしたものの、なんだかんだで17㎞ほどのそこそこ長い距離を走って歩いて、かもしかスロージョグ&ウォークを終了。
3日ともグダグダ感は否めませんが、セカンドウィンド四日市メンバーにいい感じに走るきっかけを作っていただいたおかげで、苦手な暑さの中、3日連続でアップダウンのかなりきついコースを走りこめたのはそれなりの収穫になって気がしています。
当分は左ふくらはぎのご機嫌を伺いながらのスロージョグが続きそうですが、とにかく8月はスロージョグであってもとにかく走る事を継続していく事で、スタミナの土台を少しでも底上げしていきたいものです。