昔はお盆を過ぎたら、涼しくなる・・・というのが定説でした。
ただここ数年はお盆が明けても30度を超える日が連発したり、8月どころか9月になってもそんな暑い日が続いたりと、暑さにかなりの苦手意識がある私には、あまりにも過酷な暑さがまだまだ続きそうな気配です。
ただここ数日だけなのかもしれませんが、お盆が近づくにつれて、夜と早朝の時間帯については確実に涼しくなってきている気がするという事で・・・
昨年よりは格段に進んでいる夏場のスピード強化
昨日は金曜日という事で、夜は中央緑地公園陸上競技場にてセカンドウィンド四日市練習会。
練習メニューは400m+200mインターバル。
昨日の日中はかなり暑く、夜もさぞかし蒸し暑く、どうせろくな走りもできないであろう・・・と思いきや、いざ練習会が始まると思いのほか涼しく。
そして400m+200mインターバルも、400m90秒、200m42秒前後のペースを思いのほか余裕をもって5セットを走りきる結果に。
その後実施した400mレペティションも80秒で3本とかなり余裕をもってこなせてと、大の苦手な暑さの続く8月にしては、ありえないほど充実の練習内容。
昨年の8月は400m90秒を3本走った段階でバテバテ、そしてどれだけ全力で走っても400m80秒を切れなかった事を考えれば、今年は格段にスピードのベースができていることを実感することができました。
スタミナも昨年よりは格段に強化できていて
そして今日は土曜日という事で、午前は伊坂ダムにてセカンドウィンド四日市練習会を朝7時より実施。
今日は36度前後まで気温が上がるとの予報で、朝からさぞかし暑くなって、今日こそグダグダ走りになるであろうと思いきや、今日も朝早い時間帯から気温こそ高かったものの、意外と湿気が少なく。
蒸し暑さの「暑さ」より「蒸し」の方が明らかに苦手な私の場合、気温が高いのはそれほど苦にならないようで、キロ5分20秒ペースとそれほど速いペースでなかった事もありましたが、かなり余裕をもって伊坂ダム周回コースを5周走れていました。
昨年は暑さに完全に心折れ、伊坂ダムだと3周約10キロを、キロ6分ペースで走る事すらきつかったことを考えれば、今年はスタミナのベースもそれなりにできている事を実感することができました。
お盆明けに向けて走りのギア切り替えの準備は万全
400mインターバルを90秒、400mレペティションを80秒で、そして伊坂ダムをキロ5分20秒前後で5周。
これらの練習内容はサブスリーを目指すランナーなら、かなり余裕でこなせるメニュー。
本来であればこの程度のメニューで満足している事すら、問題あるレベルだったりします。
ただ昨年蒸し暑さにやられ、ほとんど走れなかった8月のことを思えば、今年は格段に走りのベースができている実感があります。
お盆明けからは、もろもろ勝負をかけていこうと思っているのですが、何を言っても走りの調子が上がってこないと、結局のところ自分はいまいち波に乗れないというのが実際のところ。
その走りが昨年よりは格段にベースができてきており、お盆明けから本格的なマラソン練習に切り替えられる準備もできてきているという今の状況は、昨年にない明らかなアドバンテージ。
あとは今年は走りにおいても、仕事においても、絶対に結果を出すという強い覚悟さえ持てればいいだけ。
・・・という事で、お盆の間にしっかり残りの準備を進めておいて、お盆明けの勝負の時に備えていきたいものです!