暑さの中2度挑戦した霞ヶ浦緑地30km走は無様な走りで危機感MAXに

今日10月16日(日)、三重県菰野町にて鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンが開催されました。

コロナの影響で2年連続で中止となったかもしかハーフマラソンは、私にとってマラソンレースデビュー戦ともなった大会。

そしてランニングをはじめて5ヶ月ちょっとでハーフ1時間半切りを達成できた事で、何事においてもとにかく自分に自信を持てなかった私に、大きな自信を与えてくれた大会だと思っています。

ただ今の私はといえば、そのデビュー戦の頃の希望に満ちていた私の姿は見る影もなく・・・

先月9月末実施の30km走はまさかの・・・

先月9月末、霞ヶ浦緑地公園トリムコースにて、セカンドウィンド四日市のメンバーと30km走を実施しました。

ペースはキロ5分と、本来ならかなり余裕のあるペースで確実に30kmを走る予定でした。

・・・のですが、30度近くまで気温が上昇したことに加え、単なる練習不足によりまさかの14kmで玉砕。

その後、なんとかメンバーの隊列に復帰しようと志したのですが、結局キロ5分ペースでは全く走れず、最後はキロ6分ペースですらがきつい状況の中、なんとかトータル20kmを走り切ってその日の練習を終了することに。

あまりの不甲斐なさに、愕然とするほかない状況ではありました。

今日もリベンジで30km走を実施したのですが・・・

そんな無様な走りがあまりに悔しく、今日はかもしかハーフ当日だったことを忘れて、リベンジ霞ヶ浦緑地30km走を実施しました。

ペースは前回と同じく本来なら余裕あるはずのキロ5分ペースで、なんとか30kmを走り切ろうと目論んでいました。

結果は前回よりはマシだったものの、21kmを走り終えた段階で、10月半ばにしてはあり得ないほどの自分の大量の発汗量に完全に心折れ、またしても途中玉砕。

スタート直後から、予想外の暑さに弱気になってしまったのか、思いのほかきつく感じ、その後持ち直したものの、前回玉砕した14km地点あたりからはとにかくきつく、またしても粘りきれない、今の私の最大の欠点が露呈しました。

その後、20分ほど休んだ後、意地のキロ5分ペースで追加の4kmを走って、今日はトータルで25kmを走って練習を終了する事となりました。

今のままでは3時間半切りもきついという事で・・・

今日は28度近くまで気温が上がったらしく、かもしかハーフマラソンに出場された皆様も、かなりきつい走りを強いられたのでは?

・・・と人の心配する時間があるのだったら、不甲斐ない自分の走りをなんとかしなければ本気でマズイ。

そんな危機感しかあり得ない9月末、そして10月半ばの霞ヶ浦緑地30km走となった私。

スタミナ不足はもちろんのことながら、そもそもかなり余裕あるはずのキロ5分ペースすらが結構きつく感じ、スピード不足ももはや疑いないところ。

今の状態でかもしかハーフにでていたらどんな無様な結果になっていたのか・・・考えるだけでゾッとする状況です。

そして今のままでは、開催まで2ヶ月を切っている奈良マラソンでは、3時間半切りの自己ワーストを更新するのが確実な状況。

それは流石に洒落にならないということで、これから奈良マラソンに向けて、あらゆる対策を講じていこうと思っています。

おすすめの記事