滋賀県希望が丘文化公園にてSW四日市合宿下見兼一人プチ合宿を実施

三重県のちょうど真ん中あたりに位置する三重県は、東海地区の1県として愛知県、岐阜県の2県と隣しています。

そして近畿地区の1県として京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県と1府3県に隣しています。

そんな隣県が1府6県ある三重県に住む私個人として、一番ご縁を感じているのは滋賀県だたりするという事で・・・

秋合宿の下見へ希望が丘文化公園へ

今日は早朝より滋賀県野洲市、湖南市、蒲生郡竜王町の2市1町にわたって位置する希望が丘文化公園へ、来週末に予定しているセカンドウィンド四日市秋合宿の打ち合わせ兼下見に行っていました。

コロナ前には毎年のように実施していた希望が丘文化公園秋合宿ですが、台風で中止になったりといろいろあって、私自身がこの公園に訪れるのはかなり久しぶり。

正直、あまりコースも覚えていないという事で、宿泊先で打ち合わせ後、コース下見ランを実施することにしました。

希望が丘文化公園は東西約4㎞、南北約1㎞、面積416ヘクタールととんでもなく広大な公園で、宿泊先から希望が丘文化公園のランニングコース・スタート地点まで移動するだけで約4㎞と早々に心折れそうな距離。

ただ幸い今日の滋賀県希望が丘文化公園は比較的涼しく、またここ最近では珍しくキロ4分半ほどのペースで気持ちよく走れていて、まずはランニングコースのスタート地点に到着する事となりました。

1日目は景観のきれいな舗装路コースで時間走

今回の秋合宿は徹底的な走り込み重視メニューという事で、1日目のメニューは希望が丘文化公園の中央道とサイクリングコースを利用しての3時間走。

このコースはアップダウンはそこそこあるものの、程よい傾斜の坂道が続き、また木陰が多く続くことから、本当に気持ちよく走れます。

また途中には橋を渡ったり、S字カーブを走ったりと、景観の移り変わりも多く。

飽きずに長い距離を踏むのにかなり適したコースで、5㎞前後の距離を気持ちよく周回することができました。

2日目は本格派クロカンコース

そして秋合宿2日目は、トップクラスの大会も開催される全国でも有数の本格派クロカンコースでのクロカン走。

コースの芝生エリアは、全面天然芝で、しっかり管理されています。

そして林道に入っていくと、結構走りごたえのあるきつめの坂道が要所要所に待っていて、これまた景観の移り変わりも多く、飽きずにかつハードに走れるコースです。

そんな感じで3時間程走って、希望が丘文化公園一人合宿も無事終了。

あとは残り10にちょっとに迫った秋合宿本番までに、がた落ちのスタミナを少しでも取り戻せるよう、急ピッチで脚を仕上げていきたいものです。

おすすめの記事