フルマラソンでサブスリーを達成するためには、42.195㎞を1キロ4分15秒ペースで走らないといけません。
そのサブスリーペースで走るためには、1㎞インターバルで3分45秒ペースで5本は走れないと、かなり厳しいと思っています。
一応全国47都道府県のレースでサブスリーをするとこのブログで公言しているという事で、どんなレースにおいてもサブスリーを目指すべきである私。
今回もできる事なら、12月10日(日)に出場を予定している奈良マラソンにおいても、一応はサブスリーを目指したいところではあるのですが・・・
相変わらずのダメダメインターバル
奈良マラソンまで残り1か月を切りました。
相変わらずレースに向けてのモチベーションは上がってこないものの、ここ最近は旅ランのおかげでそれなりのペースでそれなりの距離を踏んでいる気もする私。
そんな状況の中、昨日はセカンドウィンド四日市練習会でメンバーと1㎞インターバルを実施しました。
結果は1㎞3本をキロ4分ペースで実施するのがやっとで、走り終えた後は息も絶え絶え、汗も滝のように流れ出る展開に。
昨日は雨が降った後でかなり湿度が高い状態ではあったものの、キロ4分ペースで走るのが1㎞3本でやっとのレベルではあまりにもお粗末すぎるという話も・・・
相変わらず奈良マラソンに向けて、暗雲が立ち込めている状況には変わりないようです。
富双緑地クロカンは思いのほか快適に
そして今日は土曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市練習会を富双緑地公園にて実施しました。
昨日の1㎞インターバルの疲れはほとんど残っておらず、思いのほかペースも上がったものの、走り出しから快調にスタートできる展開に。
今日も多少蒸し暑かったものの、結局ノー給水で富双緑地公園の芝生にてクロカンジョグで21㎞を走れてと、ここ最近では屈指のレベルの走り込みができる展開に。
最後まで呼吸が乱れる事もなく、思いのほか脚にダメージも残すことなく。
ここ数日、旅ランでそれなりに距離を踏めていた成果を、このタイミングで多少なりとも実感することができました。
レース1か月前くらいペースを意識して走ろう
ここ最近思うのは、旅ランやクロカンなどペースをそれほど意識せず走る事には、全く抵抗がないうえ、ここ最近になく楽しく走れているという事。
一方でペースを意識して走ると、変に身体に力が入ってしまいすぐに疲れるうえ、あまり走るのが楽しくなくなってしまうという事。
ただ今のままでは結局奈良マラソンでペースを上げて走れそうな気が全くせず、少なくともあとレースまで1か月くらいの間はサブスリーペースを意識して走っておきたいところ。
ただ現在トラックや周回コースでペースを意識しながら速く走るモチベーションは、ここに来ても全く起こってこないのも事実。
・・・という事で、今更ではありますが、何かしらの対策を検討していこうと思っています!