三重県で最も参拝客の多い神社と言えば、当然のことながら伊勢神宮。
そして3番目に多い神社が鈴鹿市の椿大神社、そして4番目に多い神社が桑名市の多度大社です。
・・・という話をすると、ほとんどの方に聞かれるのが「二番目に多い神社ってどこですか?」という質問。
この答えを知ったのは、私自身もたった2年ほど前の事で、それ以前には三重県で2番目に参拝客が多い神社の存在すらよく知らなかった気がします。
お伊勢さん125社巡りの下見のため二見へ
昨日は午前中中央緑地公園を走った後、伊勢市の二見まで行っていました。
その目的の一つは、来週の1月16日日曜日から実施予定のお伊勢さん125社巡りのコース下見のため。
もともとその時の流れで適当に巡ろうと考えていた125社巡りですが、GoogleMapで簡単なルート検索でうまく探せない某神社の事がどうしても気になってしまい、急遽下見を行う事にしました。
結果、歩道がない危ない箇所があるなど多少不安要素があることも判明しましたが、一番危なそうなところでも自転車やランナーが走っている姿を何人か目撃した事で、とりあえずは一安心?
これで1月16日のお伊勢さん125社巡り・1日目のルートは、おおよそではありますが完成に至りました。
三重県で二番目に参拝客が多い「二見興玉神社」
125社巡りの下見を終えた後は、二見を代表する神社「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ」へ参拝。
二見興玉神社は、三重県内において伊勢神宮に次いで2番目に参拝客の多い神社で、昨日はびっくりするほど多くの参拝客でにぎわっていました。
二見興玉神社と言えば、神社の名前よりはるかに有名な気がする夫婦岩(めおといわ)。
ちなみにどうでもいい話ですがこの夫婦岩は、三重県に4か所あるドラクエウォークのお土産スポットの一つでもあります。
そしてかわいい願かけカエルが出迎えてくれる二見興玉神社の手水舎は、日本一手を清めたくなる手水舎と言っても大げさではありません。
ちなみに二見興玉神社に祀られている神様は、椿大神社と同じく道開きの神様・猿田彦大神で、交通安全などのご利益でも知られており、昨日は諸々不安要素もあるお伊勢さん125社巡りでの交通安全を、しっかり祈願してまいりました。
お伊勢さん125社巡りに向け禊も万全
二見興玉神社は伊勢神宮に参拝する前に、この神社にて穢(けが)れを落とし、浄化した身体で臨むというのが、古来からのお伊勢さん参りの正式な参拝方法だそうです。
この二見で身を清める習わしを「浜参宮」と言うそうなのですが、結果的に二見興玉神社に参拝できたことで、これでお伊勢さん125社巡りに向けての禊も終了。
かなりの穢れがまとわりついているであろう私の場合、一度穢れを落としたくらいではダメなような気もしますが実は16日実施予定のお伊勢さん125社巡りランのルートに、普通に二見興玉神社も入れてあるという話もあったりします。
そんなわけで何度もこの二見の地にて穢れを落としなおしつつ、より万全の状態でお伊勢さんを巡っていきたいものです!!