今年の夏はハードかつテクニカルな垂坂公園コースで鍛え上げよう

四日市のいいところは?

そう聞かれたら、私の場合、即答するのが「とにかくランニングコースに恵まれている」という事。

四日市は距離走などの走り込みに適したコースもあれば、インターバルなどのスピード練習に適したコースも、点在していてと、市内でマラソン練習で必要と思われるすべての練習ができるほどの充実度だと思っています。

そしてそんな数多くあるランニングコースの中でも、特に強調したいのが、クロカンコースの充実度にあったりします。

久しぶりに垂坂公園にて練習会

今日はセカンドウィンド四日市練習会を、かなり久しぶりに垂坂公園にて実施しました。

セカンドウィンド四日市では富双緑地公園、南部丘陵公園、そして垂坂公園にてクロカン走を実施しているのですが、中でも屈指のきつさを誇るのが垂坂公園。

きつい傾斜の坂道が多いうえ、山道のような障害物も多くと、テクニカルな走りが求められる垂坂公園のクロカンコース約3.5kmは、歩いてまわったとしてもかなりの負荷がかかる難コースです。

さらに夏場には蛇の目撃情報も多くと、ここ最近この垂坂公園から私自身逃げがちだったのですが、メンバーからの要望もあって、かなり久しぶりに垂坂公園での練習会を実施することとなりました。

やはり垂坂公園の山道はハードすぎて・・・

そんなわけで実施した垂坂公園クロカン走、1周目はメンバーへの道案内もかねて、かなりゆっくりペースで走ったのですが、今日はそこそこ暑く、1周目を走り終えた段階で汗でびっしょり。

ただ呼吸にはかなり余裕あり、この調子ならあと2周は余裕をもって走れるかな?・・・というくらいの余裕を感じていました。

・・・が2周目からはメンバーの皆さんが何を血迷われたか、一気にペースを上げられ、スタート早々についていくのが精いっぱいの展開に・・・

私の場合、垂坂公園のような山道だと上り坂より、テクニカルな走りが求められる下りが苦手なのですが、下りでは面白いようにメンバーに離され、上りで必死にペースを上げて追いつく展開を繰り返していました。

ただ傾斜がきつい上り坂が多い垂坂公園で、そんなことを繰り返していては、ただでさえ衰えの目立つ私のスタミナが持つわけもなく、コースを半分ほどを走った段階でだいぶメンバーに離されてしまっていました。

そしてなんとか2周目を終えた後は、呼吸もゼイゼイハアハア、脚もガクガク状態と、あらためて私の課題が浮き彫りとなった垂坂クロカン走となりました。

今年の夏は垂坂公園で鍛えよう

スタミナの衰えに加えて、これから私が極端なほど苦手な暑いシーズンに突入してと、今のままでは復調など望めるものではありません。

そんな中、今日思いついたのが、夏場の間限定で、垂坂公園での練習頻度を増やすこと。

垂坂公園はハードかつテクニカルなコースである分、故障のリスクが多いのが難点ですが、一方で短い時間のトレーニグでもかなりの練習効果が見込めるコースと言えます。

暑さに苦手な私でも、短い時間で練習を切り上げられると思えば、多少はがんばれそうな気がしています。

さらに言うと今年度は坂道のきついコースを中心にフルマラソンのエントリーを考えており、夏場のうちに垂坂公園のきつい坂道を走っておけば、十分すぎるほどの坂道対策につながるはずです。

さらに言えば垂坂公園は、自宅から車で5分前後とかなり近場と、もはや今の私にとってこれ以上ない夏場のトレーニングコースになりそうな気配。

・・・というわけで、今年の夏は垂坂をひたすら走って、スタミナの強化、そして秋以降に待つ坂道のきついレース対策につなげていこうと思っています!

おすすめの記事