今日より私の誕生日である8月8日は合同会社ランシスの会社設立日に

起業のホームページなどを見ると、会社概要などのページによく「会社設立日」という項目があります。

今まで深く考えていなかったのですが、いざ会社を自分で設立するとなると、いったい会社設立日というのは何を基準に決めるのか、よくわからず調べたことがありました。

結論から言うと、会社の設立日になるのは、法務局に会社の設立登記を申請した日になるそうだという事で・・・

今日よりまた一つ年齢を重ねてしまいました

今日は8月8日は私の誕生日という事で、また一つ年齢を重ねてしまい47歳となってしまいました。

もう今となっては、誕生日をうれしいとは思えない年齢となってきてしまいましたが、私自身にとって特別な日であることは間違いあるません。

そんなわけでまず向かった先は、ここ最近朝ジョグでも、当たり前のようにお参りするようになった志氐神社。

どんな時であっても私にとって大きな心のよりどころとなってくださっている気がしている志氐神社。

今日はいつも以上に特別な8月8日になるという事で、いつも以上に感謝の思いを。

そして志氐神社はお祓いの神様が祀られているという事で、万年私にまとわりついている感のある「おさぼり病」や「すぐあきらめる病」などの悪霊(?)を振り払っていただけるようお参りさせていただきました。

津地方法務局にて登記申請を完了

そして志氐神社参拝後に向かった先は、津市にある津地方法務局。

三重県において会社の登記を行う際には、ここで申請を行う事になります。

・・・という事で先月はじめから準備を進めていた、合同会社の法人登記を行ってまいりました。

合同会社設立の登記には、下記のような書類が必要となります。

・合同会社設立の登記申請書

・登録免許税納付用台紙

・定款(電子定款のCD-Rでも可)

・代表社員の印鑑証明書

・払込証明書

・印鑑届書

・代表社員就任承諾書

・本店所在地及び資本金決定書

どれもこれも作成するのがかなり面倒そうに見えますが、以前からお世話になっているクラウドサービス「freee会社設立」を利用すれば、どの書類も簡単に作成することが可能。

おかげで不備一つなく書類もそろった状態で、登録免許税60,000円分の収入印紙を購入するだけで、あっさりと登記申請を終えることができました。

今日から8月8日は「合同会社ランシス」設立日

申請するまでよくわかっていなかったのですが、登記を申請すれば即登記完了というわけではないらしく、1週間ほどの日数がかかるそうです。

・・・と言っても意外と早く完了する場合も多いそうなのですが、現段階では新会社の登記事項証明書や印鑑証明などを取り寄せることはまだできません。

ただ調べてみると、基本的には登記申請をした日から、合同会社としての営業等は行っていいらしく、実質今日8月8日が「合同会社ランシス」の設立日。

個人事業主時代の屋号である「らんしす」から、少しだけフォーマルな雰囲気(?)でカタカナ表記の「ランシス」として再スタートとなった合同会社ランシス。

今日を設立日と決めたのは自分の誕生日だから忘れないであろうという事、そして今日が運よく「大安」であった事と、やはり私は何か持っている人間だと思っています。

とは言っても正直かなり不安な船出ではありますが、11年前に全く人脈がない状態からスタートした個人事業の時を考えれば、地域のいろいろな方々とのつながりもでき、格段にマシな状況からの再スタート

・・・という事で、気持ちも新たに、新たな挑戦を今日よりスタートしていきたいと思います。

 

おすすめの記事