フルマラソン本番まで残り1か月を切ってようやく2度目の20㎞越えラン

フルマラソンで結果を出すためには、3か月前から走り込みを開始するのがセオリーと言われています。

42.195㎞を走る事になるフルマラソンは、本当にごまかしの利かない競技で、特にレース直前3か月の練習の積み重ねは、レース本番でのパフォーマンスに直結するものと言えます。

そんな事は重々分かっておきながら、レース1か月ちょっと前になって、ようやく20㎞を超える距離を走ったと言って喜んでいるダメランナーもいてしまったりします・・・

伊坂ダム⇔山村ダム周回ランを実施

今日は土曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市練習会を伊坂ダムにて実施。

参加人数がかなり少人数だったという事で、急遽伊坂ダムから山村ダムまでを周回しながら折り返すコースを走る事になりました。

レースシーズンもだいぶ迫ってきているという事で、今日は最低でも20㎞を目標。

・・・伊坂ダムから山村ダムまでは約2㎞で往復4㎞、そして伊坂ダムは周回3.6㎞、山村周回2.7㎞でトータル10㎞強のコースを2周。

ここまでの夏場の走り込み不足からして、20㎞の距離、しかも少しきつめのアップダウンが要所要所に待っているコースを走りきるのはさぞかしきついであろうとばかりに、伊坂ダムをスタートする事となりました。

かなりの余裕を残して22㎞ロング走

今日は朝こそかなり涼しかったものの、いざ走り出してみると、思いのほか蒸し暑く。

とは言っても、ここ最近では圧倒的に走りやすいコンディションという事で、キロ6分前後とかなり余裕のあるペースで走っていたとはいえ、本当に気持ちよく走れていました。

山村ダムの周回は中盤から後半にかけてアップダウンがあるものの、それほどきつくなく非常に走りやすく。

また伊坂ダムから山村ダム、そして山村ダムから伊坂ダムに向かう道中には、かなりきつめの坂道もあってと、十分すぎるほど身体に負荷もかけられていました。

そして伊坂ダムはいつもならかなりきつく感じるのですが、今日は伊坂ダムから山村ダム、山村ダムから伊坂ダムに向かう道中の坂道の方がきつい場所もあったという事で、いつもよりはだいぶ楽に感じました。

結局後半にかけてはキロ5分を切るペースまで上がっていましたが、最後まで息切れらしい息切れは全くなく、脚にもそれほどのダメージを感じることなく、トータル22㎞程の距離を走って、今日の練習を終了する事となりました。

2週連続で20㎞超の走り込みを実施したものの

先週の日曜日には、セカンドウィンド四日市メンバーと菰野町にて、旧かもしかハーフマラソンコースにて21㎞を走っていました。

これで2週連続で、20キロ超の距離を走る事ができました。

もうレース本番の土山マラソンまで、残り1か月を切ってしまい、絶望的な走り込み不足に陥っている私にとって、2週連続で20㎞超の距離を走れた事は、大きいと言えば大きいと言えます。

ただそれはあくまでフルマラソン完走を目指すなら・・・と言ったレベルに過ぎず、これからサブスリーを本気で目指していくなら、もう少し一度に走る距離を増やしていかなければなりません。

また先週、今週と走ったペースはキロ6分前後と、かなり余裕のあるペースで走っていたことを考えると、一段階も二段階もペースを上げていく必要がある事も間違いありません。

ようやくここに来て暑さも多少はおさまる気配を見せていて、そろそろ暑さが走り込みをやらない言い訳にはならない感じになってきたという事で、そろそろ走り込みの負荷を高めていきたいものです。

おすすめの記事