7月最終日曜日も仲間のおかげで北勢中公園周辺をガッツリ走り込み

夏場を制する者は、マラソンを制す。

そんな格言めいたものを聞いたことがるようなないような気がするわけですが、夏場に距離をしっかり踏んでおけば、当然マラソンのベースとなるスタミナが強化されることは間違いなく、秋により質の高い練習ができ、レース本番での結果につながる。

・・・という事はわかっていながら、例年夏場になると引きこもりがちな、とにかく暑さに弱い私ですが・・・

北勢中央公園にて3時間走を実施

今日は日曜日という事で、午前はセカンドウィンド四日市メンバーのお誘いで北勢中央公園3時間走。

絶望的に暑さに弱く、夏場になると走力はもちろん、走るモチベーションも劇的に落ちてしまう私にとって、メンバーの皆さんのお誘いほどありがたいものはありません。

そして今日も北勢中央公園周回約3㎞のコースを3時間ガッツリ走りましょうというありがたいお誘いをいただいたため、早朝6時に北勢中央公園にてメンバーと合流し、3時間走をスタートしました。

セカンドウィンド四日市メンバーの方が作ってくださった北勢中央公園周回3㎞コースは、大部分がフラットなものの、後半にかけて少しきつめの坂道が待っているコース。

霞ケ浦緑地公園や中央緑地公園のような距離表示こそないものの、景色の移り変わりがあり、さらにメンバーの皆さんとの会話もかなり楽しく。

またペースもキロ6分前後とかなり余裕のあるペースで入ったこともあり、20㎞付近まではそれなりに快適に、楽しく走れていました。

いつものごとくの熱中症状態になりましたが・・・

そんな楽しかった時間走でしたが、8時を過ぎたころにはかなり気温が上がり、スタート時には日光を遮ってくれていた雲もほとんどなくなる展開に。

結果、直射日光をもろに浴びる状況に耐え切れず、周回コースを6周走ったところで、身体に力が入らなくなる熱中症状態になり、ここでいったんメンバーと離脱することに。

ここで以前の私なら迷うことなく走るのをやめていたところですが、暑さに負けず力強い走りを見せるメンバーの皆さんの走りを目の当たりにしては、一応チームの代表という立場上、ここでやめてしまうのはあまりにも情けなく。

・・・というわけでメンバーと離脱後、熱中症時に熱がこもっている事が多い首筋や太ももなどに冷水を浴びせたり、給水を十分すぎるほどにとったりと、無理やり熱中症状態から自身を回復。

そのおかげもあってその後メンバーと合流して、なんとか2時間50分前後走、距離にして約28㎞ほどを走って、今日の練習を終了することとなりました。

それなりに走りこめた7月の週末

先々週はセカンドウィンド四日市メンバーと野登山峠走で約23㎞、そして先週はセカンドウィンド四日市メンバーに誘っていただいてのかもしかハーフコース試走で約21㎞、そして今日も北勢中央公園3時間走で約27㎞。

例年暑さに心折れ、引きこもり生活の日曜日が続いていた感のある私ですが、今年に関しては、半強制的という話もありますが、日曜日にそれなりの距離を走りこむことができ、土曜日に定期実施しているセカンドウィンド四日市の練習会も含めれば、いい感じに週末に走りこめています。

おかげで例年に比べれば、7月にしては脚作りができている感があります。

そして8月もこの調子で週末に走りこむことができれば、12月に予定している奈良マラソンに向けて、多少の光も見えてくるだろう。

・・・という事で、8月もセカンドウィンド四日市メンバーのお力を積極的にお借りしながら、じっくり距離を積み重ねていきたいものです!

おすすめの記事