津市の安濃町にて地形バリエーション豊かなマイ定番コースを発見

私がランニングやウォーキングの講習を実施する際に、長く続けるモチベーションを維持するためにやるべき事として、よくお話するのが「複数のマイ定番コース」を作りという事。

そんなわけで私自身、四日市市内には数多くのマイ定番コースを持っています。

ただここ最近は四日市を出て、三重県各地にて仕事をすることが多くなった私。

それならできるだけ三重県全域に、マイ定番コースを作っていきたいという事で・・・

津市の安濃中央総合公園へ

今日は朝から仕事で津市の榊原温泉付近に立ち寄ったついでに、ずっと気になっていた射水神社に参拝。

そしてそのあと向かった先は、某打ち合わせのため安濃中央総合公園。

以前訪れた際に、安濃中央総合公園の平坦かつ広大な芝生が着地衝撃をやわらげてくれ、今の私のような故障者のリハビリランに最適のような気がしていた私。

・・・とはいうものの相変わらず右内転筋の痛みがおさまる気配がなく、打ち合わせ後、せっかく安濃中央総合公園まで来たものの、どうしたものか?

・・・と思っていたところ、打ち合わせをご一緒いただいていた地元の方に、公園内を一緒に歩いていただける事に。

そんなわけで以前から気になっていた芝生公園だけでなく、かなり広大な公園全体を歩いてまわる事となりました。

安濃中央総合公園は地形バリエーション豊かな公園!

そんなわけで案内いただくこととなった安濃中央総合公園の魅力は、広大な芝生公園だけでなく、他にも比較的フラットな舗装路もあり。

そしてクロカン的に走れる不整地もあり。

そして蛇谷池という景観のいい場所を走れる箇所もあり。

・・・といろいろな地形を楽しみながら走れる、約2㎞超のコースをとることができるとの事。

今後仕事の関係などで、こちらの方面に訪れることも増えそうな私にとって、いい感じの定番コースを発見する事となりました。

どしどしマイ定番コースを見つけよう

そんなわけで、今回は安濃中央公園という新たなマイ定番コースを発見できた私。

ただここ1年ほどの間に仕事などで訪れた三重県内各地には、まだまだ今後のマイ定番コースにできそうなポテンシャルを備えた場所の目星をつけていたりします。

ここ最近、絶望的に走る量が減っている私。

今後はこうして目星をつけた場所を、実際に走ってみることで、三重県全域にマイ定番コースを広げていこうと思っています。

こうしてマイ定番コースを探す旅を続けていれば、自然と走る距離も増えるうえ、またかつてのような走るモチベーションの取り戻せるに違いない。

・・・という事で、今後も旅ランとともに、マイ定番コース発掘も精力的に行っていきたいものです!

 

おすすめの記事