パソコンで投稿できるようになったようなのでそろそろインスタをはじめよう

本腰を入れてSNSに取り組む・・・などといつもたいそうな事を言っているわりには、一向に何も始まる気配がない・・・

そんな流れが当たり前になりつつあるこのブログですが、それにしても一向に私のFacebook、TwitterそしてInstagramは更新される気配がありません。

ただこれから本気で何かの事業を起こそうと考えるなら、今の時代、SNSの活用は必須と言って間違いありません。

そして今現在、事業のためにSNSをまずはじめるとするなら、一番のお勧めはと言いますと・・・

知らないうちにインスタに大きな変化が・・・

昨日知ったのですが、昨年の10月よりインスタグラムの投稿をパソコンでできるようになったそうです。

パソコンが得意と周囲の方々に言われる事が多い私ですが、実はスマホでの文字入力や写真加工などの操作が大の苦手な私。

インスタグラムはスマホからしか投稿できない

その事をことさら強調し、インスタでの投稿を拒否し続けた結果、私のインスタアカウントはいつまで経っても投稿ゼロと、完全に開店休業状態です。

ただパソコンで投稿できるようになったとなると、もはや投稿しない理由(言い訳)もなくなってしまいます。

インスタ映えはしなくてもいい?

私がインスタでの投稿を拒否し続けたのは、スマホでしか投稿できなかった事だけではありません。

「インスタ映え」という言葉があるように、どうもおしゃれで見栄えのする写真を投稿するSNSと言うイメージがあるインスタグラム。

「おしゃれ」「見栄え」と私に全く関連性の見えないキーワードが連想されるインスタグラムを、私ごときがやっているというだけでも嘲笑もしくは爆笑される。

・・・そんな被害妄想も甚だしい考えにより、インスタに拒絶間のような感情すら持っていた私。

ただSNSの活用方法について本当に参考になる事が書かれている「SNSで人を集める! やさしいSNSマーケティングの教科書」によると、事業でインスタグラムを活用する分には、インスタ映えなど全く必要ないと書かれています。

別に映える写真を投稿する必要などないとすると、ますますもってインスタで投稿しない理由はなくなってしまいます。

今度こそのインスタデビューに備えよう

画像引用先:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

インスタグラムは現在日本国内のSNSの中で、最も利用者数が増えているSNSと言ってもおおげさではありません。

実際総務省の出している「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、かつては大差がついていたツイッターの利用者数に、インスタグラムが現段階ですでに並んでいるそうです。

またインスタはツイッターに比べると少ない投稿数でもファンを増やせるなど、効率的に効果を得やすいと言われており、私のようなズボラな人間にも向いているツールと言えます。

またインスタは消費行動に関する情報収集に最も活用されているSNSと言われていて、このことも事業を運営していくうえで、かなりお勧めの理由と言えます。

他にもインスタには、事業に役立つ機能が次から次へと増えていてと、今新しく事業を始めるという前提でSNSを活用するなら、まずはインスタからが絶対にお勧めです。

・・・といった事を、SNS講座で何度も話しながら、肝心な私が全く活用することなくここまで開店休業状態を続けてきたインスタグラム。

ただこれから新規事業を進めていこうと本気で考えているとなると、はじめない理由がますます見つからないという事で、今度こそのインスタデビューに備えて、諸々準備を進めていこうと思っています!!

おすすめの記事