調子が上がらない時でも走りたくなる新たなモチベーションを創ろう

マラソンにおいて何よりも重要視されるのは、練習を継続していくという事。

特にフルマラソンにおいては、走らない日、いわゆる完全休養日はできるだけ減らした方がいいところは間違いないところです。

そんな事はわかっているものの、今の私はと言いますと週3~4日ほどが、完全休養日になってしまっているという事で・・・

2月も今日で終わりですが・・・

早いもので今日で2月も最後となりました。

そして明日からは3月がスタートするわけですが、年始から続く坐骨神経痛はよくなったり、悪くなったりの繰り返しで、ちょっと頑張った練習をすると、2~3日は腰に激痛が走る有様。

そんな状況にあって、まったく練習する気は起ってこず・・・

せめてもの救いはランニングチーム・セカンドウィンド四日市の練習会が、週3~4日の頻度でスケジューリングされているという事。

チームの代表という立場上、練習会に行かないわけにもいかず。

そして走る気がいまいち起こらないというだけで、練習会に行けば走る気にもなるという事で、なんとか練習会のおかげで週3~4日は走っているという状況が、2月はひたすら続きました。

週3~4日の練習では・・・

逆に言うと、セカンドウィンド四日市の練習会がないと全く走る気にならないという状況で、2月は自主練は全くと言っていいほど実施しておらず、完全ラン休日も週3~4日という状況。

そして練習会でもほとんどの練習が、メンバーとかなり余裕のあるペースで会話をしながら走っている状況で、そんなゆるゆるの練習内容で走力が上がってくるわけなどなく。

結果ちょっと真面目に400mインターバルをやったところで、1分36秒のキロ4分ペースでやるのもかなりきつく。

そして30㎞走を実施しても、キロ5分ペースで走ったところで、呼吸にこそ余裕はあるものの、脚は後半にかけてはガクガク状態。

ひそかに今週末には篠山マラソンにエントリーしているわけですが、こんな有様ではもはや無様な走りが約束されており、腰の方も先週土曜日に実施した30㎞走のせいか時折激痛が走る状況。

こんな現状においては、出場するかどうかすら悩みに悩んでいる状況ではあります。

そんな状況でも3月からの走るモチベーションは急上昇中

そんなわけでこと走ることに関しては全くダメだった2月でしたが、その分かなりの時間を割いて、これからの私の活動の起点とするべく新しいWEBサイトのベースづくりを行っていました。

そのサイトは、現状において調子が全く上がらず、走ることから逃げてしまいがちな私自身のランニングへのモチベーションを創るためのサイト。

そして将来的には三重を走る多くの方々のモチベーションにつながるサイトに、これから一生をかけて育てていきたいと思えるサイトを創ろう。

そんな自分のライフワークにできるようなサイトを作るべく、時間を見つけては新サイトのベースづくりを行っていました。

そんなわけで2月はかなりの時間をかけてベースづくりを行っていた新WEBサイトですが、2月末の現状にあっても中身はまだスカスカの浅い内容で、まだ人様に見せられるような内容ではありません。

ただこのサイトを作る過程で、いろいろなビジネスアイディアが次から次へと浮かんできて、今はこのサイトをこれから育てていくのが楽しみで仕方なくなってきています。

そしてこのサイトのおかげで、練習会以外のところでも走ろうというモチベーションは確実に高まってきている状況。

・・・という事で明日からはじまる3月からは、この新サイトを多くの方々の三重を走るモチベーションにつなげられるような内容にできるよう、ガンガン走りながら育成していこうと思っています!

 

 

おすすめの記事