土山マラソン・フルマラソンレース前日は十分すぎるほどの疲労抜きとエネルギー補充に終始

明日は今シーズン唯一エントリーしているフルマラソン・土山マラソン本番。

ここ最近のレースではいつもどこかしら故障を抱えていた私ですが、今回は故障らしい故障は全くなし。

とりあえず3年半ぶりくらいに、コンディションだけを言えば万全の状態で、レース本番に向かえそうな雰囲気です。

霞ヶ浦緑地公園にて土曜午前練習会でしたが

img_0065

今日は土曜日ということで、午前は今月より練習場所が霞ヶ浦緑地公園でのセカンドウィンド四日市の土曜練習会。

今日参加のメンバーのほとんどは先週末のフルマラソンに挑戦されたメンバーという事で、今日の練習内容は疲労抜きのメニュー中心。

いつもはメンバーと走ることが多い私ですが、今日の練習会では諸々の事情で全く走らず。

今日は結局1日全く走らず、とりあえず疲労はほとんど残っていない状態で、明日レース本番を迎えられそうな雰囲気です。

とりあえず今日もカーボローディング

img_0084

木曜日3日前から炭水化物を多めにとるカーボローディングを失念していた私ですが、今日は朝・昼・夜ともに炭水化物をしっかりとってのカーボローディングを実践。

今回の土山マラソンでは走り込み不足によるスタミナへの不安はどうしても拭えない分、エネルギー切れだけはできる限り避けたいところ。

あとは明日の朝食でもしっかり炭水化物を体に溜め込んで、ガソリン満タンの状態でスタート地点に向かいたいと思っています。

あとはじっくりストレッチで最終の疲労抜き

p9200152-630x473

そして夜はストレッチポールなどを使って、念入りにストレッチを実施。

身体が異常なほど硬くストレッチを避けて通り続けてきた私ですが、ここ最近はストレッチをじっくりするようになったからか、慢性的になってきていた腰の痛みもきれいになくなってきたのを感じています。

また体に残っている疲労を抜くためにも、ストレッチは最適。

今日はさらに寝る前にストレッチをじっくり実施することで、さらに疲労を抜いた状態で明日に備えたいと思っています。

今日は9時には就寝しよう

・・・というわけで今日は全く走らず、カーボローディングは十分、ストレッチもじっくり行ってと、疲労抜きとエネルギー補充は十分。

あとは今日は9時には布団に入って、8時間睡眠と睡眠も十分とったうえで、明日の早朝を万全の状態で迎えたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今日は8月8日という事で「らんしす」7年目の活動がスタート

  2. 「ストレッチポール」でカラダのゆがみを改善しよう

  3. 久しぶりの南部丘陵公園「ヒルトレーニング」で痛感した脚筋力の衰え・・・…

  4. 垂坂公園でファルトレク5キロX2本を実施

  5. 静岡・篠山マラソンに出場したランナー仲間から多くの刺激をいただいたわけ…

  6. 将来必ず人生の転機となったと思うであろう「東京マラソン」もあった2月も…

  7. 東京マラソンまで残り1ヶ月を切っていますが・・・

  8. 遅まきながら2015年初ランニングを実施しました

スポンサードリンク

TWITTER