土山マラソンに向けてなんだかんだで順調に走り込みができている日々

土山マラソン・フルまで残り3週間を切って、ようやく自主練を再開することとなった私。

9月はまさかの月間走行距離100キロ未満と、フルマラソンに向けてもっとも走りこまなければならない2ヶ月前の時期に全くと言っていいほど走れなかった事による焦りはないと言えば嘘になるのですが・・・

寝坊によりキロ4分ペースでの高速ジョグ

昨日は早朝ジョグ2日目・・・今回こそは早朝ジョグの継続を何より心がけたいという事で張り切ってはいたのですが、目覚ましスイッチを入れ忘れによりまさかの寝坊・・・

トレーニングに取れる時間は30分ほど、でも7キロは走っておきたいという事で、屋外に出るやいなやキロ4分ペースと、早朝ジョグにしては・・・と言うよりジョグにしてはかなり速いペースで走り出す事に。

昨日は早朝よりあいかわらずの蒸し暑さと、かなりのバテバテ状態で、後半にかけては失速気味だったような気もするのですが、なんとか30分で7キロを走り切って、早朝ジョグを終了。

朝寝坊のおかげ(?)で早朝練習にしてはかなり密度の濃い練習ができました・・・

大相撲の賑わいの中結構いいペースで20キロ走

そして昨日の午前はRunfeetさんの水曜クリニックのサポートのつもりで中央緑地公園へ。

昨日は中央緑地公園にて大相撲が開催されていて、到着時より駐車場は超満員、また公園内もかなりの賑わいでした。

そんな賑わいの中、偶然セカンドウィンド四日市メンバーの方に出くわし、そのまま一緒に走りましょうモードに。

「Runfeetさんのサポートはどうなったの・・・」との思いはあったものの、今はどうしても走りこみたい時期という事で、気がつけばキロ5分前後のペースから徐々にペースアップして行って、後半はキロ4分近いペースまで上げ切っての20キロ走。

昨日の日中はかなり蒸し暑く、汗が噴き出す中での練習となりましたが、一緒に走っていただいた方のおかげで楽しく20キロを走りこむことができ、予想外の充実した練習となりました。

とりあえず早朝ジョグも3日連続で継続

さらに昨日の夜は四日市ランニング協会の水曜ナイトランで8キロをジョグして、昨日1日の走行距離は35キロと30キロの大台を突破。

その結果足裏にマメができてしまったのですが、今日も5時おきして、疲労抜きも兼ねて5キロほどを軽くジョグ。

昨日の疲れはかなり残っていて、マメも一晩ではほとんど治っておらず、起床時より走るモチベーションはかなり低めでしたが、さすがに2日で早朝ジョグをやめてしまっては、今までのダメダメ状態に逆戻り。

さすがにそれではマズイという事で、ペースも距離も抑えてのジョグでしたが、今朝もかなり蒸し暑く、走り終わった段階では結構なバテバテ状態でした・・・

・・・というわけで、とりあえずここ最近はそれなりに距離も走りこめて、内容もそれなりに充実と、いい練習ができていますが、これからも何より継続を心がけて、土山マラソンに備えていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. かもしかハーフ対策のため富双緑地ジョグ+ヒルトレーニングをスタート

  2. 効率よく走る腕振り改善に向けてのトレーニング方法をいろいろ考えてみまし…

  3. 夏場のスピード強化の成果を測定すべく7月末にある事に初挑戦します

  4. 1月のメイン目標・月間走行距離500キロを達成!

  5. GW明けの5月8日の体重はいろいろな意味でかなり重要らしいので

  6. SW四日市メンバーに大きな刺激をいただき富双緑地クロカンジョグ+ヒルト…

  7. 小刻みに短い距離のジョグを積み重ねて、基礎スタミナ養成につなげよう

  8. 秋の本命レース・土山マラソンへの課題は坂道対策だけではなく・・・

スポンサードリンク

TWITTER