脂肪燃焼と土山マラソン後半のエネルギー切れ対策に向けて早朝ジョグを今更復活

かもしかマラソンで多くのランナーから素晴らしい刺激をいただき、土山マラソンに向けようやくスイッチが入った私。

・・・とは言うものの土山マラソンまで残り3週間足らず。

さらにここまで練習をサボりにサボった私が、今更きつい練習を入れても、また怪我の再発→練習ができなくなる→モチベーションだだ下がりの悪循環の繰り返しになる事は想像に難くありません。

そんな私がとりあえず今日より始めたことはと言いますと・・・

早朝ジョグを再開

img_8899

今日は久しぶりに早朝5時起きして、早朝ジョグを実施。

今朝は朝よりかなり蒸し暑く、10月中旬の早朝とは思えないかなりきつめのコンディション。

5キロ過ぎからはただでさえ空腹のうえに、汗も大量にかいて脱水気味で力も入らず・・・

それでもさすがに初日から途中リタイアは情けなすぎるとなんとか踏ん張りきり、早朝ジョグとしてはここ1年で最長と思われる12キロを走り切って早朝練習を終了。

早朝ジョグ再開初日からバテバテと、このざまでは先が思いやられますが、初日より12キロ走りきれたことだけは大きな収穫でした。

今更早朝ジョグを再開した狙いは?

img_8901

・・・というわけで今日より再開することにした早朝ジョグですが、ここ最近まともに3日以上続いたためしがありません。

そんな私ですが、今後早朝ジョグを継続していくために、早朝ジョグを実施する目的を考えてみますと、まず重要なのは脂肪を燃焼しやすい身体になれること。

ここ最近練習をサボりにサボってしまったツケで、間違いなく今の私は体重増量気味・・・そう考えるとこの脂肪燃焼効果はかなりの魅力です!

さらに早朝時、水分以外何も口に入れずに空腹に近い状態で走ることは、フルマラソン後半にどうしても避けることができないエネルギー切れ時に近い状態になり、フルマラソン35キロ過ぎ辺りの状況を疑似体験することにもつながります。

9月はまさかの月間走行距離100キロ未満と、走り込みが絶望的に足りない私にとって、今更できることはと言えば、土山本番でもまず避けられないであろうエネルギー切れ状態に慣れておいて、最後の最後まで粘り切れる身体とメンタルを作ることくらい。

これからしばらくは「脂肪燃焼」、および「エネルギー切れ対策」・・・この2つをキーワードに、今度こそは早朝練習を習慣づけるところまで持っていきたいところです!

パワースポット志氐神社で活力もいただけたという事で

img_8900

他にも多くの効果が期待できる高効率練習である早朝練習ですが、最後はやはりロードジョグ実施時のお決まりとなっている志氐神社参拝。

自分にとって何かと大きな力を与えてくださっていると思っている志氐神社、早朝より手を合わせてお参りするとなんとも気持ちがスッキリするのを感じ、大きなパワーを与えていただいている感覚がありました。

これからしばらくは土山マラソンに向けた練習以外にも、なにかと正念場の私。

明日よりも早朝より志氐神社で活力をいただく事を習慣にする事で、1日1日をより充実したものにできるよう心がけていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!