かもしかマラソンでいただいた刺激によりようやく土山マラソンに向けて気持ちのスイッチが・・・

今日は地元No.1人気マラソンレースと行って過言でない鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン。

私自身はセカンドウィンド四日市メンバーの荷物置き場の場所取り+応援のため会場に早朝5時半入り。

・・・とは言うのもの結構な他人事モードで、会場にいるつもりだったのですが、レース終了後には思いの外気持ちが熱くなってしまっていました。

セカンドウィンド四日市メンバーは幸先よくシーズンをスタート

img_6368

セカンドウィンド四日市メンバーの多くが先週のあざいお市マラソン、そして今日のかもしかマラソンに出場し、今シーズンをスタートしました。

レース結果はほとんど全員と言っていいほど、多数のメンバーが自己ベストもしくはコースベストを大幅に更新。

・・・にもかかわらず次回のレースに向けて課題を見つけ、早くも次のレースに気持ちが向かっているメンバーも多く、本当に頼もしい限り!

来週からは金沢マラソンを皮切りに、フルマラソンに挑戦するメンバーが多数いらっしゃいますが、今の調子ならかなりの好結果が望めそうな気配です!!

ライバルたちはかなり遠い先に・・・

img_6366

そしてかもしかのハーフマラソンでは多くの知人が上位陣でゴール。

ただでさえコースのアップダウンがきついかもしかマラソン、さらに気温はかなり上昇してと、レースコンディションとしてはかなり厳しいものがあったはずでした。

そんな厳しいコンディションの中、今まで私と近いタイムで走っていたランナーの方、そして自分とはかなり走力に開きがあると思っていた方が、続々と好タイムでゴールイン。

そんな(元?)ライバルの皆さんの走りを見るにつれ、かなり背中が遠くなってしまったな・・・と焦りを感じてしまうとともに、ここに来てようやく・・・というより今更ながら土山マラソンに向けて本気で練習しなければという意識が芽生えてきました。

帰宅後は20キロのマラソンペース走

そしてかもしかマラソンレース終了後、夕方になると自主練のロードジョグをスタート。

今日も昨日同様ペースはジョグとしてはかなり速めの、土山でもベースと考えている4分15秒前後のペースを意識してのマラソンペース走。

土山マラソンまで残り3週間。

今更このような練習をしても・・・という気持ちがどうしても芽生えてしまうここ最近でしたが、今のままではライバルとの差は開いていくばかり。

でも今気持ちにアクセルを踏み込むことができれば、まだここまでについてしまったライバルとの差は多少なりとも縮められるはず。

そんな事を考え、今日もフォームを意識しながらの約20キロ走。

後半はかなりバテバテでしたが、最後までペースは維持、もしくは少し上げるくらいのイメージで走り切れました。

・・・とは言うものの最後の最後はスタミナを完全に消耗してしまっているのを感じたため、その後にやることにしていたはずの坂道ダッシュは断念しました・・・

志で神社にて秋祭りを見学

img_8887

そんな練習を終えた頃、定番コースでのルーティンとも言える志で神社に参拝に行ったところ、志で神社では秋祭り。

私自身何度も参拝しているはずの志で神社でしたが、秋祭りを見させていただくのははじめての事。

祭りでは屋台での美味しい匂いを背景に、獅子舞神事なるイベントが開催されていたのですが、なかなか見応えがある舞でした!

そんな志で神社での秋祭りも経験でき、気持ちもさらにリフレッシュできたという事で、明日より3週間は土山マラソンに向けてしっかり身体を仕上げていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 火曜日をスピード+最大酸素摂取量強化曜日に設定して弱点補強につなげよう…

  2. ノルディックウォークで今度こそは継続したい早朝練習を再開しました

  3. かもしかハーフ対策のため富双緑地ジョグ+ヒルトレーニングをスタート

  4. 半年ぶりくらいに実施した気がするトラック自主練でわかった現在の走力不足…

  5. 最強の動画編集ソフト「Premier pro」でランニングフォーム動画…

  6. 菰野町B&G海洋センターにてランニングクリニック+ボクササイズを見学+…

  7. 再起に向けて早朝ジョグを再開・・・今度こそはとにかく長く長く継続しよう…

  8. 腰高意識で走るのをやめたら明らかに腰の状態が良くなった気が・・・

スポンサードリンク

TWITTER