土山まで残り3週間ちょっとという事でようやく自主練復活

明日は地元でも筆頭格とも言える人気レースかもしかマラソン・・・ですがエントリーをすっかり忘れていた私、今回は観戦組の一員である事が確定しています。

そして私にとって今シーズン最初、かつ唯一エントリーしている土山マラソンまで残り3週間ちょっととなったわけですが、一向にモチベーションは上がってこず、走ったと言えばセカンドウィンド四日市やRunfeetさんの練習会でのペースランナーと、思いつきで実施した200mや400mのインターバルくらい・・・

自分自身の走力アップのためのマラソン練習はと言えば、ここ1ヶ月ちょっとほど、体調不良が続いたこともあって完全にサボっていました・・・

そんな私ではありますが、故障も体調不良も完全に癒え、土山に向けて何の言い訳もできなくなったという事で・・・

今日は久しぶりに15キロのロードジョグ

img_8871

今日の午前はセカンドウィンド四日市の土曜練習会でメンバーの方とキロ6分半前後のペースで18キロ。

そして夕方はちょうどいい具合に時間が空いたため、久しぶりに私の定番ロードジョグ15キロコースを結構速いペースでロードジョグ。

身体はやはり重く、思いの外暑かったことで、前半から少しバテ気味ではありましたが、後半にかけては脚がよく動くようになってきて、なんだかんだで後半にかけてはキロ4分前後のペースまでペースアップ。

今日は何よりフォームを意識して走ってみたのですが、後半にかけては骨盤や股関節の動きがスムーズになっている感覚があり、気持ちよくペースアップして定番コースのお決まり休憩ポイント・志で神社に到着しました。

さらに久しぶりに坂道ダッシュも

img_8874

そして志で神社に到着した後は、隣接する坂道を利用して約200mほどを坂道ダッシュ。

この坂道、傾斜もそれほどきつすぎず・・・と言ってそれほどゆるすぎずと坂道ダッシュには絶好の坂道。

そんなコースを利用しての坂道ダッシュ、ペースは全力の8割前後を意識して実施。

アップダウンの多い土山マラソンに向けて、残り3週間で実施できる手っ取り早い坂道対策といえば、もはや坂道ダッシュしか思い浮かばない私。

今日は3本のみの実施となりましたが、これから徐々に本数を増やしていこうと考えています。

最後はお決まりの志で神社参拝

img_8873

そして坂道ダッシュを終えたあとは、当然ロードジョグ後の定番となっている志で神社参拝。

明日は秋祭が開催されるらしく、神社の入口には提灯がかかったりと、準備が進められているようでした。

そんな志で神社にて、ここ最近参拝をご無沙汰していたことへのお詫びと、なんだかんだで久しぶりにいい練習ができた事に感謝の意を込めて念じました。

今後は定番化したい坂道ダッシュのためにも、できるだけ毎日氏で神社に通えるよう心がけていきたいものです!

久しぶりにいいマラソン練習ができた気がするということで・・・

・・・というわけで今日はなんだかんだでトータル33キロを走り込めて、それなりにマラソン練習ができた気がしている私。

今日は走っていても久しぶりに本当に楽しく、明日もちょっと頑張ってみたいという気になれた事が、今日の何よりの収穫でした。

そして明日は地元の人気レース・かもしかマラソン。

多くのランナーの皆さんの熱い走りを見させていただく事で、ようやくちょっとづつ取り戻せている走りモチベーションを一気に取り戻せるよう、明日はしっかりとチームメンバーの皆さんの応援をさせていただきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!