SWAC三重・霞ヶ浦緑地公園30キロ走で参加者の皆さんにいただいた大きな刺激

9月の10日すぎから謎の腹痛に悩まされ続けて、気がつけば胃腸風邪に移行、さらに他にもいろいろな意味でトラブル続きと踏んだり蹴ったりの感がある9月も気がつけばもう少し。

従来より9月は夏バテなど体調不良になる確率が低くない私ですが、今年は一段とひどく、厄年を痛感させられる事も多い今日このごろ・・・

そんな状況の最近でしたが、今日は本当にいい刺激をいただけるイベントが開催されました!

SWAC三重で霞ヶ浦緑地30キロ走を開催

img_6107

今日はセカンドウィンド四日市とRunfeetさんで連携を取りながら今後より充実した新たな形のマラソンクラブ作りを目指していっている「SWAC三重」主催の30キロ走を霞ヶ浦緑地公園にて開催。

告知当初より順調に参加申し込みをいただいていた今回の30キロ走、いざ蓋を開けてみれば70名を超える参加者の皆さんにお集まりいただき、大盛況の中イベントはスタートしました。

SWAC三重霞ヶ浦緑地30キロ走イベントについて詳しくは

本来サブ4目標グループのペースランナーをつとめさせていただく予定だった私ですが、胃腸風邪の回復具合が思わしくないため断念・・・

さすがに何も仕事をしない訳にはいかないということで、今日はカメラマンに専念させていただくこととなりました。

地元ランナーの皆さんからいただいた大きな刺激

img_6178

いつものイベントや練習会では参加者の皆さんと一緒に走ることの多い私ですが、いざ自分が走らず、客観的に市民ランナーの皆さんの走りを見ていると、走っている皆さんが凄くいい走りをされているのを感じます。

「これだけ力強い走りが自分にできるのかな・・・」いつもそんな事を考えずにいられなくなります。

今回のイベントでもその感覚はそのままで、走っている皆さんが本当に力強いいい走りをされていました。(それと同時にフォーム、あそこをこうしたらもっと良くなるのに・・・などと考えてしまうのはもはや職業病です・・・)

そして同時にいつも感じるのが、参加者の皆さんが本当にいい顔をして走られているという事。

笑顔もあれば、当然きつそうに走られている方もいらっしゃるわけですが、どの皆さんも本当にいい表情をされていて、そんな表情を眺めているだけで自分自身に大きな力をいただけているのを感じます。

今日も無事30キロを走りきった方をはじめ、走り終えた後の皆さんの表情は本当に輝いていて、ここ最近の体調不良ですっかり走る気力を失っていた自分にようやく走るモチベーションが高まってくるのを感じました!

チーム創立当初の目標の1つを思い出しました

img_6140

霞ヶ浦緑地公園はセカンドウィンド四日市創立の場所となったランニングコースで自分にとってかなり思い入れのあるコース。

そんな霞ヶ浦緑地公園を多くのランナーの皆さんが走る日をいつか創る・・・それが私がセカンドウィンド四日市を立ち上げたときの一つの目標としていました。

その後活動の中心を中央緑地公園にしたりと、ここ最近疎遠になりがちだった霞ヶ浦緑地公園ですが、8月はナイトランロゲイニングとBCT講習会という2大イベントの会場になり、今月9月は30キロ走の会場に設定したりとここ最近はイベントの中心として利用させていただきました。

そして今日の30キロ走ではスタッフを入れれば80名近いかなり多くのランナーの皆さんが霞ヶ浦緑地公園を走るイベントを開催することができ、なんとも感慨深い気持ちになれました。

霞ヶ浦緑地公園のポテンシャルを考えれば、今後より多くのランナーの皆さんに走っていただけるイベントを開催することは十分可能!

今後はより多くの市民ランナーの皆さんが、楽しくそして充実した練習ができるイベントを企画・運営できるよう私自身より努力していく必要を感じました!!

どういうわけか体調も急激によくなってきたので

そして30キロ走イベントが終わって自宅に帰宅すると、どういうわけかここ最近ずっと重かった身体がスーと軽くなっていくのを感じました。

そして夕方になると、今までの腹痛は一体何だったのかと思えるほど、状態も良くなってきました。

なんとも不思議な気持ちではありますが、体調が良くなったことは本当にありがたい事ということで、明日よりは自分自身、そろそろ土山マラソンに向けて自主練を再開していこうと思います!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 驚くほど充実したまさにマラソンのためだけの東京出張(?)3日間となりま…

  2. 2015年を締めくくる「セカンドウィンド四日市大忘年会」を開催

  3. 四日市ドーム⇄四日市港・千歳エリアロードジョグでコンビナート夜景とゴマ…

  4. 2017年度は今後のメイン拠点となる2+1つの場所にて活動をスタート

  5. 初の試みとなる「ナイトランロゲイニング」「BCT講習会」の2つのイベン…

  6. セカンドウィンド四日市金曜練習会にて久しぶりにメンバーと一緒に400m…

  7. 四日市ドーム→垂坂公園ロードジョグで得られたジュニアクラス運営に向けた…

  8. 名古屋ウィメンズ+松坂シティマラソンの応援であらためて痛感したマラソン…

スポンサードリンク

TWITTER