伊賀市田代池スタート、クロカン・トレラン・峠走コースを満喫してまいりました!

8月に入ってからずっと暑い日が続いていて、もとより暑さが大の苦手な自分は、走るモチベーションも大きく下がり気味・・・

とは言うものの夜になると涼しい風が吹く日も増えてきて、そろそろ暑さを言い訳にして走るのをサボるのはやめておきたいところ。

そんな私に今日は本当に良いモチベーションをいただける出来事がありました。

セカンドウィンド四日市メンバーと伊賀市田代池へ

unnamed

今日は早朝より伊賀市田代池まで、セカンドウィンド四日市メンバーの方に連れて行っていただきました。

その目的はメンバーの方オススメのコースを教えていただくため。

私自身伊賀市で走るのは初めての事だったのですが、伊賀市といえば現在かなりトレランが熱いと言われている地域。

そんな伊賀市にどのようなコースがあるのか?・・・楽しみに現地に向かうこととなりました。

コースの最初は池まわりのクロカンコース

unnamed-1

今回紹介いただいたコースの最初に待っているのは、田代池まわりを走る約2キロのクロカンコース。

コースは完全木陰で日差しを受けることはほとんどなく、アップダウンもそこそことかなり走りやすく。

菰野の三重県民の森コースに比べると、道に迷う心配がほとんどなく(それでも迷いそうになるのが私の方向音痴たる理由なのですが・・・)、初心者の方でも走りやすいクロカンコースのように感じました!

続いては東海自然歩道のトレランコース

unnamed-2

そんなクロカンコースを2周した後は、東海自然歩道のトレランコースに入っていくことに。

トレランコースでは最初から結構キツメの上り階段、そして途中からは下り階段、途中からは小石を飛んで川を渡ったりと、とにかく変化に富んでいて走っていてものすごく楽しく。

・・・とは言うものの、下り階段ではかなりの着地衝撃があり、ここでの脚への大きな負荷が後半の走りに大きな影響をあたえることとなりました。

最後はきついきつい峠走

unnamed-4

そんなトレランコースを走り終えた後は、さるびの温泉を経由して、きついきつい上りが続く峠走。

トレランコースの下り階段で負荷がきいてきてか、上りはじめから足どりは異常なほど重く・・・

そして今回走ったコースでは坂の傾斜度が表示されていたのですが、10度から14度と走るにはかなりきついえげつない傾斜が続くことに。

そんなきつい坂道ではありましたが、景観は本当によく、また先日セカンドウィンド四日市練習会で走った石水渓に比べると道幅が広く走りやすく、また走ってみたくなる峠走コースでした!

お盆前にいい刺激をいただけたという事で

・・・というわけで、今日はセカンドウィンド四日市メンバーに案内いただいて、伊賀のコースを走ってきたわけですが、とにかく走っていて楽しいコースで、8月中にもう一度走りに来たいと思っています。

・・・とは言っても、今の練習不足の状態ではまだまだこのコースをよりよく走るのは不可能・・・ということで次回はもう少し練習を積んで、コンディションを上げた状態で走りたいところ。

おかげでこれからお盆に向けて、練習を継続する上での良いモチベーションをいただくことができました。

今回走ったコースは、自分が苦手とする上り坂攻略にもかなり効果的、さらに言えば土山マラソン対策コースとしてもかなり有効な練習ができそうなコース。

今の自分が3年前のベストといえた自分を超えるために、今最優先すべきは上り坂対策。

まだまだしばらくは暑い日が続きそうですが、木陰の多い坂道コースでの練習を増やしていく事で、万全の上り対策を打っていこうと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!