今日は私の誕生日ということで、これから1年は基礎の土台作り最優先で行動しよう!

8月8日は私自身の誕生日という事で、本日を持ちまして41歳となりました。

この歳になると誕生日など嬉しくもなんともない・・・と言いたいところではあったのですが、いざ今日が来るとやはりなんとなくうれしく。

そんな41歳になった今日、最初に向かった先はやはり・・・

41歳初日も志氐神社参拝ランからスタート

unnamed-2

昨日は今後のランニングチームの最大の武器となると確信しているある取り組みのため、いなべで深夜まで打ち合わせ。

いつもなら遅くまで眠っているところでしたが、今日は41歳初日ということで、気合を入れて早朝ジョグを実施。

昨日の疲れがだいぶ残っていて、身体は全くと言っていいほど動きませんでしたが、なんとか5キロほど走って志氐神社にて参拝。

何より今日という日を無事迎えられた事に感謝の念を持って、お参りさせていただく事となりました。

夜は霞ヶ浦緑地公園でみっちりBCT

unnamed

実は誕生日にはろくなことが起こらないというジンクスを持つ私ですが、今日も例外ではなく、早朝より奇妙なほど意味不明なトラブルに巻き込まれることに・・・

そんなこんなんで慌ただしく1日は過ぎていき、気がつけばセカンドウィンド四日市の月曜夜練習会の時間帯に。

月曜練習会のメニューは原則みっちり体幹トレーニング「BCT」

今日も例外でなく、BCTをガッツリ実施して、体幹をみっちり強化して、走りの土台作りを行いました。

霞ヶ浦緑地公園は、私がちょうど5年前チームを立ち上げるべく行動を起こし始めたセカンドウィンド四日市の発足場所となった思い出深き地。

そんな霞ヶ浦緑地公園で41歳最初の練習会を迎えたことに、なんとも感慨深い思いを持ちながらのBCT実施となりました。

41歳は当たり前の事を当たり前にやりぬく1年に

・・・というわけであっという間に41歳の誕生日となった今日は過ぎていったわけですが、これから1年徹底しようと考えているのは、なにより基礎の土台作り。

いい年になっていまさら土台作りって・・・という考え方もあると思いますのですが、ここ3年ほど自分がマラソンで全く結果が出ていない理由を考えてみると、結構明白で、明らかに基本的な練習をおろそかにしてきたからという結論に至ってしまいます。

逆に今のタイミングで基礎を徹底的にやりこんでいけば、自分の復帰、そして飛躍への道は必ず開けてくるという確信を持っているのも事実!

・・・というわけで明日からも優先すべきは基礎の土台作りである事を常に意識しつつ、当たり前にやるべき事をやり切る事を目標に、これからの1年こそは飛躍の1年としていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!