久しぶりの400mインタバルで少しだけ自信を取り戻すことができました!

8月に入って、毎日尋常でないほど暑い日が続いています。

もとより暑さが極端なほど苦手な私、今の時期はついダラケがちで、練習もサボってしまいがち。

そんな事で、昨日は平日は必ず継続すると決めていた早朝練習を、暑いから・・・ダルいから・・・という理由でサボってしまったので・・・

久しぶりに400mインターバルを実施

13902570_1106868146047904_5675451635826165626_n

昨日の夕方はセカンドウィンド四日市の木曜夜練習会前の夕方、中央緑地公園トラックに向かいました。

その目的は早朝練習をサボった戒めのための、ポイント練習を実施するため。

そして練習メニューはここ最近肉離れ再発予防のために自ら禁じていたはずの400mインターバル×10本。

ただしペースは上げすぎずに走るという、ある意味自分にとって都合のいいルールを設定して、久しぶりの400mインターバル実施の運びとなりました。

まずまずの走りで、少しだけ自信を取り戻せました!

13924931_1106868152714570_2406270459547350685_n

昨日の夕方は30度近いかなりの暑さで、ウォーミングアップのジョグをしている段階でかなり汗が吹き出ていました。

そして一応1本90秒(キロ3分45秒ペース)を目標に、400mインターバル走を開始しました。

ジョグの段階では体が思うように動かず、今日はダメかな・・・と思いながらスタートしたインターバルでしたが、いざ走ってみるとペースは上がり1本目から85秒と目標ペースより5秒速いペース。

その後も思いのほか85秒を維持でき、7本目までほぼおなじペースで疾走。

そして残りの3本は少しだけペースを上げて、80秒前後で走り終えて終了。

呼吸はもちろんゼイゼイハアハア、汗は滝のように吹き出てと本当にきつかったですが、あの暑さの中で85秒を切るペースで10本走り切れたのはなかなかの収穫!

ここ最近失いがちだった自信を、少しだけ取り戻せた気がしました!!

早朝練習はやはりペース上がらずですが、とにかく継続目標で!

IMG_8534

そんな昨日の満足いく400mインターバル走の成果に気をよくして、今日は5時過ぎより早朝ジョグをスタート。

昨日の夜はかなり蒸し暑くなり、今日も朝からなかなかの蒸し暑さで、ペースはやはり上がらずじまい・・・

本当にダラダラと7キロ走っただけとなってしまいましたが、暑い今の時期は、なにより朝走ることを習慣づけることを一番の目標に、とにかく継続を心がけていこうと思っています。

そして涼しくなった頃には、早朝練習をメインに置けるくらい、練習の質を上げていけるよう、徐々に調子を上げていこうと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!