すっかりサボっていたストレッチポールエクササイズを朝晩の習慣にしよう!

坐骨神経痛や肉離れなどの故障も癒えて、今週より自主練を再開した私ですが、どうしても拭えないのが腰の違和感。

昨日はセカンドウィンド四日市の木曜練習会だったのですが、先日20キロ走ったせいもあってか、かなり腰に違和感を感じ、途中で怖くなって何度も走るのをやめてしまっていました。

そして今日も朝より腰に違和感を感じていたので・・・

今日も早朝ランはお休みして・・・

IMG_5596

今朝は早朝4時半頃よりバケツをひっくり返したような強烈な雨が降っていました。

前日早朝練習をサボってしまったことで、今日こそはと意気込んでいたものの、この雨では流石に走る気になれず、また腰の違和感は相変わらずだったため、またまた早朝ランはお休み。

かわりにここ最近すっかりサボっていたストレッチポールを利用したエクササイズを行うことにしました。

エクササイズメニューもすっかり忘れてしまっていたので・・・

IMG_5598

私、一応ではあるのですがストレッチポールを利用したエクササイズを教えるためのトレーナー資格「コアコントレーナー ベーシックインストラクター」なるものを、約5年前に取得しています。

ただその時勉強した内容は自分の記憶の片隅に追いやられてしまっており、ここ最近はすっかり宝の持ち腐れ状態・・・

挙句の果てにはその時の研修テキストも紛失してしまってと、もはやストレッチポールは家のインテリアの一部となりかけていたのですが、故障予防のために絶対やるべきという意識だけは持っていたところ、偶然図書館でこんな本を見つけました。

200万人が効果を実感したトレーニングメソッド 公式ストレッチポール&ひめトレBOOK (美人開花シリーズ)

 

そして借りていざ本の内容を見てみると、かなり詳しく実施するべくメニューが紹介されているうえ、どのような効果が期待できるかなどについても書かれていて、非常に分かりやすい内容でした!

30分ほど実施していると腰まわりもすっきり

そんな本に書かれている内容をもとに、時折休憩も交えながら30分ほどストレッチポールエクササイズを実施。

すると起きたばかりの時にはかなり感じていた腰まわりの違和感もかなりスッキリ!

ついでに肩甲骨まわりをガッツリ動かしたおかげで、かなりジンジン来ていますが、その分よりその効果の程を実感することができました。

これからはじまる秋シーズンに向けて、今自分がやるべき最優先とも言えることが、とにかく故障しない身体をつくるという事。

そんな身体をつくるために大きな効果が期待できそうなストレッチポールは、浅田真央さんやサッカーの中村俊輔選手などトップアスリートが使用しているほか、多くのトレーナーが活用されていてと信頼性は折り紙つき!

そんな信頼と実績を信じて、今日よりは起床直後と、就寝前に継続して実施していこうと考えています!!

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
LPN
売り上げランキング: 285

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

セカンドウィンド四日市 新規会員募集中!

詳しくはこちら
Copyright 2017 らんしすのマラソンブログ