インボディ測定で身体の衰えを数値で客観的に把握できました・・・

3連休中に菅平でのクロカンインターバル、多度山での峠走、伊坂ダムコースでの30キロ走と刺激ある練習を3日間繰り返して、ようやく練習へのスイッチが入ってきた感がある私。

ただ体力の衰えは顕著で、この3日間の練習でそこら中の筋肉は悲鳴を上げている状態・・・

そんな今の自分の身体を数字で把握しておくべく、昨日の夕方よりあるところに向かいました。

カン整体整骨院さんにてインボディ測定

IMG_4700

昨日はあるイベント準備のため四日市市役所に行った後、ここ最近お世話になりっぱなしの「カン整体整骨院」さんへ。

カン整体さんは私の体のメンテナンスはもちろん、セカンドウィンド四日市メンバーのメンテナンスや勉強会での講師など、もはやチームにとってなくてはならない存在となっています。

そんなカン整体さんに行った目的、まずは自分の体のメンテナンス。

ここ最近練習をサボりにサボっていたおかげで坐骨神経痛や肉離れなどの故障はだいぶ良くなっているものの、まだ多少の違和感があるためまずは身体をじっくりほぐしていただきました。

そしてその後は自分の身体の骨格筋量や体脂肪量などを測定できるインボディ測定、そして血圧や血流測定を実施して、カン整体さんを後にしました。

測定結果は予想通りの・・・

IMG_5594

そして測定した結果はと言いますと、体重はただでさえたいした練習をしていなかった3ヶ月前よりさらに1キロ増量、体脂肪量も1キロ増量と単純に脂肪が1キロ増量されたという事実だけが明らかになりました・・・

そして3ヶ月前は右脚が強く、左脚は普通と、左右バランスの悪さが顕著だった脚筋ですが、練習不足による筋量の衰えとともになぜか左右バランスは大きく改善。

ただなぜか前回はバランス良かったはずの両腕の左右バランスはかなり悪い数値が出るなど、興味深い結果が出ました。

そして自分の強みであった平静時の心拍数は39回/分から59回/分と一般的な心拍数へ大幅に低下・・・

この部分においてもっとも練習不足のツケが回っているのを感じました。

今日より早朝練習を再開

086fb8d8-948d-4967-a0a3-8490786858ad

そんなわけで、客観的な数値面からも練習不足による衰えが明らかになりました。

そんな事を反省して、今日より早朝練習を再開。

今日の朝は思いのほか風も涼しく走りやすいコンディションでしたが、久しぶりの早朝ランということで、やはり身体はかなり重く・・・

それでもなんとか7キロを走りきって、早朝練習1日目を終了しました。

今後まず自分が目指すべくは溜まりに溜まった体脂肪を燃やす事。

そんな体脂肪を燃やすためには早朝ランが一番・・・ということで今度こそは早朝練習を継続することで、まずは夏場のうちに3キロの脂肪を落とすことを目標にがんばってみようと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 犬山ハーフマラソンまで残り2週間ちょっとになったという事で・・・

  2. 多度山→石津御嶽(?)縦走は今年最大級のきついトレーニングになったもの…

  3. 2015年の大晦日は中央緑地公園・30キロ走で楽しく走り納め!

  4. 志摩ロードハーフと洞爺湖マラソンでの快走に向けた一番のカギは「上り坂対…

  5. 「大転子ランニングで走れ!マンガ家53歳でもサブスリー」を読んでまたま…

  6. 早朝練習は走る事と同じくらいウォーミングアップに力を入れていこう

スポンサードリンク

TWITTER