仲間と走る事の楽しさを知るきっかけとなった思い入れのある多度山コースにて練習会を実施

昨日は前日四日市と長野県菅平を自分の運転で日帰り往復したという事で、早朝より身体はかなり重く・・・

そんな状態ではありましたが、昨日は仲間と走る事の楽しさを知った原点とも言える出来事がありました。

思い入れの強い多度山にてチーム練習会を実施

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は朝より桑名市多度山にてセカンドウィンド四日市日曜練習会を実施しました。

多度山は約7年前、自分に初めてできたランニング仲間と、初めて一緒に走った思い出深きランニングコース。

まだ走り始めて2ヶ月ちょっとだったはずですが、この時はじめてできた仲間と走っているのは本当に楽しく、あっという間に時間が過ぎていった事を今でも覚えています。

そしてこの時の体験があったからこそ、自分はランニングチームを立ち上げようと思い出したのだと思えてくると、なんとも感慨深い気持ちで多度山練習会はスタートしました。

多度山コースの前半上りのトレイルコースは結構な難所続き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日走ったコースは多度山ハイキングコースを時計回りに回る、前半の上りはトレイル、後半の下りはロードを走るコース。

多度山のハイキングコースは基本一本道で、道に迷う心配はほとんどなく、登山初心者の方でも比較的登りやすいコース。

・・・なのですが前半ののぼりのトレイルコースは要所要所にかなりきつい傾斜の坂道があり、特に上りの最後の方はこれでもかとばかりにきつい上り坂が続きます。

そして上りのトレイルコースとは全く景色も変わる下りのロードも、ところどころにかなりきつい傾斜があるうえ、コンクリート道という事でかなり接地感が硬く、脚に大きな負担がかかってしまうコースと言えます。

そんな多度山コース、約15キロほどをメンバーの皆さんと走っていたのですが、景色の移り変わりも地形も変化に富んだコースは走っていてもやはり本当に楽しく、またまた仲間と走る事の楽しさの原点に立ち返る事となりました!

健脚コースは地獄のようなきつさ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして約15キロほどの多度山定番コースを走り終えた後は、まだ余力を残す男性メンバーと一緒に定番コースから少し外れたところにスタート地点がある健脚コースへ。

この健脚コース、約2年前に一度行った事があるのですが、階段道が多少きつかったかな・・・くらいの軽い気持ちでおりました。

・・・がいざ走り始めてみると、階段道がきつい事はもちろん、坂道の傾斜もかなりのもので、500mほど登った段階で結構バテバテ・・・

にもかかわらず一緒に登ったメンバーの方は、すいすい上に進んでいってしまい、休むに休む事もできず呼吸をゼイゼイ言わせながらなんとか頂上まで到着。

その後、同じ道を下っていく事となったのですが、当然下り坂の傾斜はかなりきつく、スタート地点に戻ってきた時には足もガクガク状態・・・

なんだかんだで自分自身にとってもかなり良い練習となって、今日の多度山練習会は終了する事となりました。

帰りは多度大社で参拝

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

練習会を終えた後は、多度大社にて参拝。

来月8月からはセカンドウィンド四日市としても、SWAC三重としてもかなり大幅にいろいろな動きが出てきそうな気配で、今回多度山で練習会を実施する事になったのには、その動きに向けての事前準備的な意味あいがありました。

もともと自分の節目節目でなぜか訪れる事となる多度大社ですが、今回も周囲に起こっている一連の流れの中で、自然と訪れるべくして訪れる事となった気がしてなりませんでした。

なんだかんだでここ2日連続で、原点に立ち返るべくして立ち返る出来事が続いた私。

きっと今回の多度大社参拝も、自分の大きな節目が近づいてきている予兆のような気がしてなりません。

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 雪の影響により中止とさせていただいた伊坂ダム2時間走でしたが・・・

  2. 伊坂ダムランで実感した坂道ダッシュやヒルトレーニングの練習効果

  3. 四日市総合駅伝競走にて一般二部アンカー区間約6キロを走らせていただきま…

  4. 名古屋ウィメンズマラソンに向けた最終走り込みとして霞埠頭30キロ走を実…

  5. 初の試みとなる「ナイトランロゲイニング」「BCT講習会」の2つのイベン…

  6. 2017年度は今後のメイン拠点となる2+1つの場所にて活動をスタート

  7. 伊坂ダムでもランニング仲間の名古屋ウィメンズマラソン快走祈願

  8. デビューしたての「霞埠頭3キロコース」はペースの上げやすい極めてフラッ…

スポンサードリンク

TWITTER