SWAC・木下裕美子選手の菅平夏合宿に参加させていただきました

気がつけば7月も半ばを過ぎてしまいましたが、ここ最近は次から次へと新しい展開が自分に待っていて、何から手をつけていいか自分でもよくわからない状態に・・・

とは言うものの、確実に何かが前に進んでいる手ごたえは毎日確実に感じており、今がまさしく正念場といったところ。

そんなタイミングに自分がランニングチームを立ち上げた原点に立ち帰れる出来事が昨日ありました。

SWAC・木下裕美子さんの菅平夏合宿に参加

IMG_5487

昨日は早朝より長野県菅平まで行ってまいりました。

その目的はSWACの看板選手・木下裕美子選手が主催する夏合宿に参加するため。

SWACと言いますと、私がちょうど5年前、新規でランニングチームを立ち上げるための運営方法や、市民ランナーへのコーチングなどをご指導いただいた老舗のランニングチームで、過去には世界選手権の女子マラソン日本代表も輩出した事がある市民マラソンチームとしては名門中の名門と言えます。

そんなSWACのクリニックに参加するのは、5年前の大阪でのコーチング研修以来。

今回は5年間でSWACの指導方法などに、どのような変化があるかなどを勉強させていただくために、はじめてSWAC主催の合宿に参加させていただく事となりました。

初体験となったチューブトレーニングとボスボールトレーニング

IMG_5516

今回の合宿・初日に最初に実施していたのはラダー・チューブトレーニング・ボスボールトレーニングの3種類。

ラダーについてはセカンドウィンド四日市でも火曜練習会で定期的に行っているのですが、チューブトレーニングやボスボールトレーニングについてはみるのも初めてのトーレニング。

チューブトレーニングはお尻まわりへの刺激、ボスボールトレーニングは体幹のバランス強化に効果と、両トレーニングとも今後機会があればセカンドウィンド四日市でも導入していきたいものでした。

動きづくりも充実のメニュー

IMG_5534

その後はクロカンコースにバスで移動して、動きづくりドリルを実施。

動きづくりドリルで実施していたメニューの根本となっているのは、自分が5年前教えていただいたもの。

・・・でしたがいくつかのアレンジも加えられ、また木下選手のドリルに対しての解説も非常にわかりやすく、さらにテンポの良い進行で、さすがSWACと感心させられることばかりでした。

クロカン走は早々に撃沈・・・

IMG_5528

そして動きづくりを終えた後は、しっかり整備されたクロカンコースにて1キロのクロカンインターバル。

今回の夏合宿の対象者はフルマラソン3:10以内の市民ランナーという事もあって、参加されている方は女性の方もかなりの実力者ばかり。

チューブトレーニングや動きづくりなどはSWACスタッフの皆さんの指導方法などを研究するため、全くトレーニングに加わらなかった私ですが、せめてクロカンだけでも走らせていただく事にしました。

今回のクロカンインターバルは走力別に4つのグループに分かれて実施。

本来なら一番早いペースのグループで行きたいところではあったのですが、ここ最近練習をさぼりにさぼっている自分には無理があると、2番目のグループに入って走らせていただきました・・・のですが、暑さのせいもあって早々にバテてしまい、本来1キロを7本のところを3本で撃沈・・・

他の参加者の皆さんは女性ランナーの方もしっかりペースを落とさず走りきっていらっしゃって、あらためて参加者のレベルの高さを痛感させられる事となりました。

自分のマラソン指導の原点に立ち返る事ができました

2日間にわたって開催された今回の夏合宿ですが、私は夜に予定が入ってしまっていたため、クロカンインターバルを終えた後はとんぼ返りで四日市へ。

結局合宿に参加させていただいたのは3時間足らずと非常に短い時間でしたが、非常に学ばせていただく事が多くありました。

そして自分の今のセカンドウィンド四日市でのメンバーへの指導のベースとなっているSWACのクリニックの流れは、5年前に自分が教えていただいたものとはだいぶ異なっていましたが、とは言っても土台となる根っこの部分は変わっておらず、原点に立ち返らせていただくいいきっかけともなりました。

さてそんな自分自身のマラソン指導の原点に立ち返る事ができたところで、自分自身はチームの来シーズンに向けての練習会メニューのベースとなるものを、そろそろしっかりと固めていきたいと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!