ランニングフォーム動画を自分でチェックしたところ多くの悪いクセが見つかってしまいました・・・

今日は地元の人気マラソンレース「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」のエントリー日。

出場するか直前まで悩んでいたのですが、昨日の夜からは今日の5時からエントリー開始だったことを自分の頭の中から完全に吹っ飛んでしまい、出場しないことが強制的に確定しました・・・

そんな私ですが、今はレースに出場するしない以前に、大きな問題を抱えていまして・・・

4Kビデオカメラ「FDR-AX30」はフル稼働中

IMG_5140

5月に大奮発して購入することにしたソニーの4Kビデオカメラ「FDR-AX30」ですが、セカンドウィンド四日市のチームメンバーの動画撮影を中心に、早くも主力級の活躍を見せてくれています!

従来ビデオカメラなど携帯でも何でも一緒のようなものだ・・・などと考えていた私ですが、4Kビデオカメラの画像の鮮明さは特筆モノで、またその高画質によって今までできなかった多くの活用法が自分の頭のなかに思い浮かんできています!

問題だらけになってきた自分自身のランニングフォーム

多田フォーム from SWAC三重 on Vimeo.

そんな4K画像の活用方法についてはまた後日書かせていただくとして、昨日はとりあえずSWAC三重サイトなどで紹介するようのサンプル動画を作成すべく、右ハムストリングの肉離れが完治していない不甲斐ない身体をむち打って自分自身が走っているところを撮影してみました。

そして編集かたがた自分のフォームをチェックしてみていたのですが、ハムストリングの肉離れがどうこう言う前に、いろいろと悪いクセが自分自身についている事に気がつきました。

そのクセはスローモーション再生するからこそ見えてくるものも多く、やはり自分のフォームを根本的に見なおす必要性は、もはや疑いないという事を確信することとなりました。

とりあえずあと3日ほどは走るのを我慢

そんなわけで改めてフォーム改造の必要性を痛感し、すぐにでも走ってフォームの手直しを行っていきたいところではありますが、今の私はまだハムストリングの肉離れがおそらく完治していません。

だいぶ痛みは引いてきているものの、まだしこりのようなものは残っていて、今はまだ無理をする段階ではありません。

またおそらく今走りだしても、結局肉離れの再発を恐れてフォームが崩れてしまう可能性も高く、フォーム改善につなげるにはかなり無理があるような気がしています・・・

・・・というわけであと3日ほどは走るのを我慢して、ハムストリングの状況を見ることにしました。

そして走らなくてもできる今の自分のフォームの最大の欠点を改善すべくトレーニングに本腰を入れていくことに決めました。

そんな自分のフォームの最大の欠点を改善するためのトレーニングの内容については、後日あらためて記事にしていきたいと思います!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!