驚くほど充実したまさにマラソンのためだけの東京出張(?)3日間となりました

金曜日の早朝から今日日曜日の夜まで、東京に3日間滞在しておりました。

ランニングを始めてから今まで、奇妙なまでにご縁というものを感じずにはいられない出来事ばかりが起こっている感のある私ですが、今回も運命の糸のようなものを感じずに入られない3日間を過ごさせていただくこととなりました。

日本初のリディアード・クリニックに参加

今回東京に向かったメインの目的は、日本では初開催となったリディアード・コーチング承認クリニック。

その内容については後日改めて書かせていただこうと思っているのですが、講義の内容はかなり濃いもので、実技も自分がいちばん知りたかったヒルトレーニングドリルの実技をはじめかなり充実した内容。

そしてゲストにはマラソン日本記録保持者・高岡寿成さんや元三井住友海上監督・渡辺重治さん、名著「リディアードのランニング・バイブル」の訳者小松美冬さんなどもいらっしゃっていました!

またクリニックを受けに来ている方の中にも、ランニング雑誌「クリール」の編集長や大阪の有名な市民ランニングクラブ代表、元箱根ランナーなど多種多彩な面々で、本当に多くの刺激をいただける3日間でした。

今回のクリニックでお会いした方の中には、どういうわけか私の周囲にいらっしゃる方とご縁のある方が異常なほど多く、なんとも言えない不思議なご縁を感じずにいられない3日間の研修となったのでした。

「BCT」の原健介トレーナーの治療院にも訪問

そんなリディアードクリニックの始まる前には、ある打ち合わせのために三軒茶屋にあるはら鍼治療院へ行っていました。

はら鍼治療院の院長原健介さんは、日体大が箱根駅伝で優勝した時に実施していた事でその名を知られることとなった「BCT」を作り出した方で、先月には元気アップこものさんが原さんを招へいいただいて主催された講習を受けさせていただいたばかり。

このBCT、有名になったのは日体大が箱根で優勝した2013年の事なのですが、走るための体幹トレーニングという言葉に惹かれて、その名を知られるようになった直後から、私自身、そしてセカンドウィンド四日市の定番体幹トレーニングとして実施していました。

そんなBCTを開発した原健介さんの治療院にお伺いすることが出てくるなど、2013年当時は夢にも思わなかったのですが、今回は不思議なご縁にご縁が重なっての訪問、そしていろいろと今後のことについて話をさせていただきました。

そんな今回の訪問目的については、後日改めて書かせていただきたいと思っています。

SWAC大角ヘッドコーチとも打ち合わせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は大角ヘッドコーチが昨年四日市に来ていただいた時のものです。

そして昨日土曜日の研修終了後は、SWACのイケメンヘッドコーチ大角重人さんとも打ち合わせ。

この夏に予定している2つのイベントについてなど、このタイミングでこそ顔を合わせて打ち合わせていただくべき内容について、いろいろな意見交換を行っていました。

また秋以降についても、いろいろ面白そうなイベントを開催できそうな雰囲気と、こちらの方もかなり充実した内容の打ち合わせ。

こちらの打ち合わせの内容についても、後日改めて記事にさせていただこうと思っています。

まさに奇跡の東京滞在3日間

・・・というわけで今回はリディアードクリニック、はら鍼治療院さんへの訪問、SWAC大角ヘッドコーチとの打ち合わせと、ほとんど休むまもなくいろいろと動きまわることとなりました。

おかげで多くのランニングに関する知識を吸収できただけでなく、マラソンに関連する著名な方々など多くの人と新たにつながる事ができました。

さらにこれから本格する夏場に向けて、いろいろな新たな展開にむけての根回しも進められてと、3日間で驚くほど多くの成果を得ることができた東京滞在となりました!

そして私自身、今後に向けて大きな展望が開ける、文字通り人生の転換点となり得る3日間となりました。

さて今日はまたまた深夜バスに乗って四日市市に帰るわけですが、四日市に到着する明日よりは早速新たな展開にむけて動き出さなければなりません。

・・・というわけで明日よりはいよいよもっていろいろと忙しくなりそうですが、せっかく今回の東京出張3日間で大きく広がった可能性を最大限に生かせるよう全力を尽くしていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. セカンドウィンド四日市にて菰野町パン屋巡りマラニックを行き当たりばった…

  2. 秘密の特訓所にて21キロを走って月間走行距離300kmを突破!

  3. 名古屋ウィメンズマラソンに向けた最終走り込みとして霞埠頭30キロ走を実…

  4. 今度こそはセカンドウィンド四日市メンバー向けトレーニング見本動画作成に…

  5. セカンドウィンド四日市チーム発足の地で原点に立ち返ることができました

  6. 久しぶりの多度山で仲間と楽しくがっつり脚作り+心肺機能強化ラン

  7. 地元最大のランニングイベント「四日市シティロードレース」も終わって明日…

  8. 一足早いかもしかハーフコース試走でそのきつさをあらためて痛感

スポンサードリンク

TWITTER