再起に向けて早朝ジョグを再開・・・今度こそはとにかく長く長く継続しよう!

シーズンの本命レースと位置付けていたはずの洞爺湖マラソンを棄権する事を決断して、またまた中途半端な形でシーズンを終えてしまう事となってしまいました。

なんだかんだで3シーズン連続で、満足いく走りは一度もないまま終えてしまう事となった私、来シーズンこそはなんとか結果を出したいところ。

ただここ最近の自分はといえば、「故障」→「復帰」→「慌てて頑張りすぎてまた故障」という悪いサイクルを繰り返してばかりですので・・・

またまた久しぶりに朝ジョグを再開

f0808bd7-daf4-4b84-ae16-ace304ae79e7

今日は久しぶりに朝5時起きして、早朝ジョグを再開。

前回走った時はまだ朝5時頃といえばまだだいぶ暗かった覚えがありましたが、今日は少し雨が降っていたにもかかわらず空はすっかり明るくなっていました。

今朝は風が結構強く吹いていて、しかも久しぶりに朝走ったからか、身体はかなり重く思うように動かずと、大きなブランクを感じさせられる事となりました。

ただ走り続けていると、どんどん身体の動きがスムーズになっていくのを感じ、自然とペースアップしながら5キロほどをジョグする事となりました。

 

久しぶりの志氐神社早朝参拝で感謝の気持ちを念じました

a6e975cb-beb6-4ae2-b455-ba50405a8929

そして早朝ジョグの到着地点は、定番となっている志氐神社参拝。

ここ最近はランナーとしては本当にダメダメですが、人とのつながりに関してはとにかく恵まれていて、今後の展開が楽しみで仕方ない日々が続いています。

そんないいつながりが続いている事に心より感謝しての志氐神社参拝。

ここから先、自分がこの恵まれすぎたつながりをいい形で継続していくためには、この感謝の気持ちを常に持ち続ける事が必要不可欠。

これからもうまくいかない事はいくらでも出てくると思いますが、どんな時であってもこの感謝の気持ちだけは忘れずに過ごしていきたいものです。

 

これから1ヶ月ほどはとにかく基礎を固めよう

・・・というわけで今日は久しぶりに早朝ジョグを再開したわけですが、走った距離はたったの5キロ。

それでもそれなりにきつかったのがイタいところではありますが、とりあえず今日は早朝ジョグを始められたという事が大きな収穫。

ただここ最近の自分は早朝ジョグを始めてはすぐにやめてしまうという、これまた悪いサイクルの繰り返し・・・

というわけで、明日よりもしばらくは距離は5キロにとどめておいて、精神的な壁を少しでも低くしておく事で、今の自分に何よりかけてしまっている継続を最優先に早朝ジョグを続けていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 脂肪燃焼と土山マラソン後半のエネルギー切れ対策に向けて早朝ジョグを今更…

  2. 久しぶりの400mインタバルで少しだけ自信を取り戻すことができました!…

  3. 貧血からようやく復調気配という事で経が峰トレランとダムカレーを満喫して…

  4. 最強の動画編集ソフト「Premier pro」でランニングフォーム動画…

  5. 苦行続きの「ダイトレコース・トレイルラン」で見えた自分の走りの大きな課…

  6. 犬山ハーフ1時間19分切りの鍵は早朝練習にあり

  7. 怒涛かつ貴重な経験続きだった8月もはやいもので今日で終了

  8. やはり思うように走れないため補強トレーニングで身体の土台をしっかり作ろ…

スポンサードリンク

TWITTER