今シーズン本命レースのはずの洞爺湖マラソンは棄権して・・・

今日5月15日(日)は本来であれば私が今シーズンの本命フルマラソンレースと位置付けていた「洞爺湖マラソン」。

・・・でしたがここ1ヶ月ほど最悪と言っていいほどのコンディションだった私、自主練はおろかセカンドウィンド四日市の練習会でもほとんど走らずと、練習をさぼりにさぼってしまっていました。

そんな状況でわざわざ北海道に行く気にはどうしてもなれなかったので・・・

来夢さんのコムズフェスタにてボランティア活動

そんなわけでわざわざお金や時間をかけて北海道まで行くのはやめにして、洞爺湖マラソンは棄権する事にしました。

代わりに行く事にしたのが、去年も参加させていただいている四日市市の障害者の通所施設「来夢」さんのコムズフェスタ。

昨年のコムズフェスタの記事はこちら

セカンドウィンド四日市メンバー4名の方にもなかば無理やり(?)お付き合いいただき、ボランティア参加させていただく事にしました。

私が担当させていただいたボランティアの仕事は会場から遠く離れた駐車場の案内というわけで、コムズフェスタ会場にいる時間はかなりわずかなものでしたが、スタッフや利用者の方のフェスタに対する熱気を十分すぎるほど感じる事ができました!

 

来夢さんでいただくお弁当は今年もかなり美味しく!

昨年も参加させていただいた来夢さんのコムズフェスタの密かな楽しみといえば、ボランティア参加メンバーの方向けにご用意いただいているお弁当。

このお弁当には来夢さんの主力商品とも言える餃子の他、いろいろなおかずが入っているのですがなかなかの逸品揃いで、美味しく堪能させていただきました。

来夢さんとは今後この餃子を始め、ランニングのための「食事・栄養」研究開発に向けた提携を行っていこうと考えているのですが、今日のおいしい弁当をいただけただけでも、今回の連携は間違いなく成功するもののような気がしてきました!

 

久しぶりの自主練は快調にキロ4分ペースでのジョギング

d716ceba-b68c-4dcc-b1f6-193f9e2cb0de

・・・というわけで今日はコムズフェスタで多くの方の熱気に触れる事ができ、おいしい弁当もいただけてとしているうちに、ここ最近どうしても取れなかったなんとも言えないモヤモヤ感がスッキリしていくのを感じました。

そしてここ最近全くと言っていいほど失っていた走るモチベーションも久しぶりに高まってきて、夜は自宅周りのロードジョグに出かける事にしました。

いざ走り始めると、ここ最近練習をさぼりにさぼったおかげ(?)で疲労が全く脚にたまっていない事で足取りはかなり軽く。

加えて今シーズンずっと悩まされた座骨神経痛はすっかり治っていて、キロ4分ペースで7キロほどをかなりの余裕を持って気持ちよくジョグできていました!

 

ここ3シーズンの反省を絶対に生かそう!

・・・というわけで今日は久しぶりに気持ちよくジョグをできたわけですが、今日は本命レース洞爺湖マラソンを棄権して、3シーズン続けて全く結果が出せなかったことを真摯に受け止めなければならないと思っています。

なぜ結果が出せなかったのかは十分すぎるほど自分も自覚しているところがあり、まずは3シーズン、同じような失敗ばかりを繰り返した反省点については早急に対策を打っていかなければなりません。

そしてただ反省するだけでなく、根本的なところから自分のトレーニング方法なども見直していかなければならないと思っています。

そんな試行錯誤を繰り返しながら、来年の今の時期は「ここ3シーズンの失敗のおかげで結果が出せた!」・・・そう心から胸を張って言えるよう、明日よりは来シーズンに向けて早くより備えていきたいと思います!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今シーズンの大本命レース「洞爺湖マラソン」エントリー完了!

  2. またまたの洞爺湖マラソンDNSを決断し、秋のレースに向けて一からやり直…

  3. 椿大神社のお導きで志摩ロードハーフにとりあえず出る事に決めました

  4. 静岡とびわ湖マラソンで改めて痛感させられたフルマラソンのきびしさ

  5. 今シーズン本命フルマラソンレース「洞爺湖マラソン」にエントリーしました…

  6. 来年の掛川・新茶マラソンは果たして開催されるのでしょうか?・・・

  7. 前半より突っ込んで入った犬山ハーフマラソンはただただきついレースとなり…

  8. 洞爺湖マラソンに代わる本命レースを決めるため現在エントリーOKな秋の人…

スポンサードリンク

TWITTER