地元のフルマラソン・サブ3.5〜サブ3クラスのランナーの方々に集まっていただき練習会を実施したのですが・・・

3月の中旬に右ハムストリングの肉離れを起こしてしまってから、完全に調子を落としてしまい、今はジョグすら実施するのがきつい状況となってしまっている私。

肉離れに関して言えばもう間違いなく治っているのですが、肉離れで気持ちが完全に切れてしまったようで、走ることすらが億劫になることが多くなってきました・・・

最近は自主練のために一人で走っていても、練習不足が大きく物を言って、すぐに息も上がってきてと、市民ランナーとしてはここ最近の中で最悪の状況となってしまっています。

そんな最悪の状況を脱するべく、昨日はある練習会を開催させていただくことにしたのですが・・・

富双緑地公園にてサブ3.5以上の地元ランナーの皆さんに集まっていただきました

IMG_4812

市民ランナーとしては過去最悪クラスにダメダメ状態の私ですが、ここ最近は地元の走力の高いランナーの方々とつながる機会が格段に増えました。

そんな走力の高いランナーの方々の話を聞かせていただくのは本当に楽しく、またいい刺激をいただくことができます。

そんな地元ランナーの皆さんのお力を少しでもお借りできればという事で、昨日はセカンドウィンド四日市の日曜練習会の前の早朝7時より、チームのメンバーであるなしは関係なくサブ3.5以上のランナーの皆さんに集まっていただき、練習会を実施することにしました。

練習場所は自分が調子を落としている時に走りに来て、復活の糸口をつかむきっかけを何度かいただいている富双緑地公園。

そんな自分にとって縁起のいい富双緑地公園にて、走力の高いランナーの皆さんのお力も借りて、頑張って練習してみることにしたのですが・・・

 

練習メニューはファルトレク

IMG_4830

そんな地元ランナーと実施することにした練習メニューは起伏ある不整地をペースに変化をつけながら走る「ファルトレク」

このファルトレク、自主練では私自身結構頻繁にやっている練習メニューではあるのですが、集団で実施したことは一度もありません。

それはお集まりいただいたランナーの皆さんも同様だったようで、どなたもどれくらいのペースで走っていいかわからない状況であったため、とりあえず私自身が先頭でペースを引っ張らせていただく事にしました。

完全に調子を落としていてどこまで走れるかわからない状況だったため、「最初は軽くジョグメインで登りの時だけ少しペースを上げますね!」と参加者の皆さんに前置きしてからファルトレクをスタート。

・・・したのですが、いざ後ろに走力の高いランナーの皆さんがついていらっしゃると思うと、プレッシャーがかなりかかってしまったようで、最初から結構な速いペースで走りはじめてしまいました。

 

自分の走力の衰えを痛感させられました・・・

IMG_4841

もちろん今の私でそんな速いペースを持続できるわけはなく、4キロを過ぎたあたりからは完全に息切れ状態。

さらに脚も思うように動かなくなってきて、4.5キロ地点で早くもリタイア・・・

そんな情けない私を尻目に、参加者の皆さんはしっかりと走り続け、着実にペースを上げていく姿を見ているうちに、自分が情けなくて仕方なくなってきました。

ただそれでももう一度参加者の皆さんについていこうという気持ちにどうしてもなれず、なんとも言えないモヤモヤ感が溜まったまま、サブ3.5以上の地元ランナーの皆さんに集まっていただいての早朝練習会は終了。

最長で15キロまで走った参加者の方がいらっしゃった中、主催者であるはずの私はアップのジョグを入れても6キロと皆さんも半分以下の距離しか走れないという有様でした・・・

 

なんとか復調の糸口を見つけ出そう

・・・というわけで昨日は結局復調に向けてなんのきっかけもつかめなかった私。

練習後は参加者の皆さんの練習内容などいろいろ聞かせていただいていたのですが、あまりにも頑張っていない自分とのギャップに、刺激をいただいたというよりは、ただただへこまされたというのが率直なところでした。

ただ主催者がそんな情けない有様だったにも関わらず、いい練習ができたと喜んで帰っていただいた参加者の方もいらっしゃった事もあって、次回も是非開催したいところ。

ただ次回も開催するからには、自分自身昨日のような情けない状態では、到底走力の高い地元ランナーの皆さんをお誘いすることはできません。

復調への道のりはかなり長く感じられ、本来自分が目標としていたフルマラソン2時間40分切りは遠くなっていく一方ですが、今日よりは今の自分でもできる事はなんなのかをもう一度見つめなおして、なんとか復調の糸口を見つけ出したいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!