ランナー農園実現に向けて今日は人生初のかぼちゃの植え付け作業をお手伝い

5月2日よりひょんとしたご縁から農作業に携わらせていただく事となりました。

前回は初の農作業ということで勝手が分からず、また変なふうに力が入っていたようで、結構な疲労感が2日ほど残ることとなりました・・・

そんな農作業ですが、今日は2度目の農作業に足を踏み入れる事となりました。

今日の作業はかぼちゃの植え付け作業

IMG_4794

今日も前日に引き続き、朝からかなりの晴天模様で、基本暑さにかなり弱い私にとっては厳しいコンディションになる事が想定できる中、9時より私自身2度目の農作業をスタート。

前回は肥料撒きを存分に体験させていただいたわけですが、今日の作業は打って変わってかぼちゃの植え付け作業のお手伝い。

今回の農作業のメインは実際のところかぼちゃの栽培ではなく、別の農作物だったりするのですが、何事も経験しておくことが大切という事で挑戦させていただく事となりました。

かぼちゃの栽培・・・当然私にとって今までなんのご縁もない事だったため、どのように育てていくかなど考えた事もありませんでした。

実際今日は苗を植え付ける作業をさせていただいたわけですが、苗一つ植え付けるだけでも結構いろいろな手順が必要で、それほど多くの苗を植えつけたわけではなかったと思うのですが、時間はあっと言う間にすぎていたようで、気がつけばもう昼過ぎになっていました。

 

作業後はランニングと変わらないなんとも言えない達成感!

IMG_4801

・・・そんなこんなでいろいろ悪戦苦闘しながらも、なんとか今日の目標であった区画の植え付け作業を終了。

途中からは無心になって植え付け作業に勤しんでいた私でしたが、いざ終了して、今日の成果を振り返ってみるとなかなかの達成感!

マラソンであったも、農作業であっても、いろいろ試行錯誤を重ねていく過程での結果から得られる達成感には何ら変わりがない事に気づかされました。

今日のかぼちゃの植え付けはどちらかと言うとおまけ的な位置づけで、メインの農作物の種付けは5月下旬に予定されています。

今後も今まで経験した事のない多種多様な作業に悪戦苦闘することになる事と思いますが、どんな時であっても自分自身作業を終えた後に達成感を得ることのできる仕事を常に心がけていきたいものです!

 

午後からは月初恒例のご先祖様へのお墓参り

IMG_7976

そして農作業を終えた後は、月初恒例としているご先祖様へのお墓参り。

ここ最近暑かった事もあって、先月お供えしたお花もすっかり腐ってしまっていたので、用意した新たなお花をお供え。

なんだかんだでいろいろな経験をさせていただけている事、そして相変わらず多くの人との出会いに恵まれている事に感謝の気持ちを念じてお参りさせていただきました。

ここ最近は新しいアクションを積極的に起こしている分、うまくいかない事もなにかと多くありますが、どんな時であっても感謝する気持ちだけは絶対忘れず、日々を過ごしていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今後の自分の進むべき道がかなり明確になったところで明日よりは新年度がス…

  2. 東員町スポーツ公園陸上競技場は見晴らしのとてもいいトラックが魅力

  3. 約10年ぶりに出向いた大四日市まつりでもらった大きな刺激

  4. 今日はお盆という事で両親のご先祖様への感謝の気持ちもじっくり念じられ、…

  5. 志氐神社節分祭り→ご先祖様へのお墓まいり→恵方巻きと万全の縁起担ぎを実…

  6. マラソンを通じた今後の自分の進むべき一本の道筋が見えてきました

  7. 椿大神社はみちびきの神様が祀られ、経営の神様にも愛されたパワースポット…

  8. 三浜文化会館(カルチュール三浜)開館記念行事に行ってきました

スポンサードリンク

TWITTER